吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家電のハナシ

「壊れて困る家電は何か?」 と尋ねられたら、私は迷わず、洗濯機と食洗機と答える。 洗濯機は言わずもがなだが、食洗機も、皿洗いが苦手な私にとっては、もはや必需品。 私が食洗機の存在を知ったのは、今から30年以上前の、高校生の時。 遊びに行った友…

ケチな私の2023年の1番の買い物

先日、小4息子が通うフリースクールに用があって行ったら、たまたま来ていた20代OBの方と話をすることができた。 OBの彼のお母さんは、私が入会している『親の会』の会員。 reysolharukei.hatenablog.com お母さんから、息子さんがいることは聞いていたが…

自分軸

お題「あなたの「自分軸」って何ですか?」 昔、我が家の子どもたちが通っていた幼稚園で、新年度になると必ず書いて提出する、個人調査票というものがあった。 住所や電話番号、家族構成、アレルギーの有無・・等々を書き込み、最後に 『お子さんの教育方針…

息子の初めての定期券

2週間ほど前から、フリースクールに1人で電車で行き帰りするようになった、小4息子。 1人で行くと息子が決めた日に合わせ、彼のために定期券を買うことにした。 予め、通学証明書が必要とのことで、小学校に頼もうと携帯電話に手が伸びた。 が、何事もす…

冷蔵庫ミニマリスト

小6娘は、食べ物に関心が高い・・平たく言えば、食いしん坊である。 幸いにもアレルギーはなく、好き嫌いは、ほぼない。 対して中3と小4息子は、アレルギーもないが、野菜嫌いで、食わず嫌い。 娘は、彼女の情報源であるYouTubeで、ピンときた食材を食べ…

マスクの鎧

中3息子と、小6娘がみたいという映画に付き添った。 出掛ける前、当たり前のように2人ともマスクをした。 ウィルス感染予防の観点でいえば、大正解の行動だが、彼らがマスクをする本当の意味は、たぶん別にある。 顔を、心を隠したいのだ。 ここに引っ越し…

記憶も、モノもなくす

最近、モノの紛失がつづいている。 1つは、少し前に行われた、マンション自治会主催のイベントで。 主催者側の1人だった私は、当日欠席の自治会員から借りたクリアファイルを1つ、なくしてしまった。 前日準備で、1度使って、当日は結局使用しなかったの…

40年先をいっていた

少し前に、ラジオで 「最近、ホテルのレストランで、お節料理を食べる人が増えている」 というのを聴いた。 それで思い出したのが、私が30年以上前に通っていた女子高で参加した、スキー教室のこと。 この頃、ボーゲンしかできないくせに、私はスキーに熱…

母と娘の時間

最初の子どもである、現在中3の息子が生まれた当時、子ども服店の陳列棚にある服の男女比に、愕然としたことを、よく覚えている。 とにかく、どこの店に行っても、男児より女児の服が多い。 店にもよるが、6(女児):4(男児)なら、まだよい方で、8:…

気持ちも立て直しちゃう、お年頃

フリースクールへ通う、小4息子が1人で電車通学するようになって、10日ほど経った。 「まぁね、オレは、電車で1人で行けちゃうお年頃なんだよね!」 と順調そうな、本人の弁。 だが、その日は車で迎えに来てほしいという。 帰りに、息子のお気に入りの…

待つ父

若いころの父は、待ち合わせの時間に対して、極度の心配症だった。 とにかく、父は、家を早くに出る。 なぜ、そんなに早く出るかといえば、もちろん遅刻をしたくないことが1番。 天気や交通機関、自分の身体不調、その他の事情があっても、遅刻をしたくない…

デジャブが続く

中3息子が、言った 「あのさぁ、今年って、クリスマス料理は作る?」 デジャヴというのは、こんなに短期間に、且つ、頻繁にあるものだろうか。 そのセリフは、今月初旬に、子ども3人へ、私が言ったことと寸分違わなかった。 そのとき、子どもたちは揃って、…

阿吽の呼吸+以心伝心=あきらめが肝心

最近、子ども3人が誘いあって、同じゲームをしているよう。 ゲームといっても、トランプやらオセロなどの、周囲から見えるゲームではなく、お互いが持っているゲーム機での通信ゲーム。 私からは、画面は見えない。 聞こえるのは、声だけ。 「兄ちゃん、どこ…

何か役割をもらえるところ

住んでいるマンションの自治会主催の、イベントがあった。 自治会員の私は、開催側の1人。 会員数の少ない自治会なので、毎度イベントは人手不足に悩まされている。 自分の任された係だけ準備すればいいのではなく、他の催しの手伝いもしなければならない。…

クリスマスリース4つ

先日、小6娘が放課後に登校したときに、担任の先生と、クリスマスリースを作った。 上手くできたので、玄関にでも飾ろうかとなり、そういえば去年飾ったクリスマスリースも、ついでに飾ろうと。 棚をゴソゴソ探していたら、クリスマスリースが3つも出てき…

娘の放課後登校

小6娘は、担任の先生と、毎週決まった曜日の放課後に、学校で30分ほど会う約束をしている。 しかし、それがキッチリ守られるくらいなら、おそらく不登校なぞしていない。 だから、その約束が守られるのは、よくて月に2度。 1~2か月空くこともザラ。 …

背筋を伸ばして

中3息子の担任の先生から 「保護者のサイン・印鑑が必要な書類があるので、学校に来てほしい」 と電話があった。 日もとっぷり暮れ、生徒も下校した真っ暗な学校を、校門から中へ入る。 職員室のとなりの部屋で、担任の先生から出された書類に、私と子ども…

サンタクロース任務開始

クリスマスが近づいてきた。 中3息子・小6娘・小4息子は、今年も我が家の慣習にのっとり、サンタクロースへの手紙を仏壇に置いた。 毎年、今年こそバレるのではないかと、観念するのだが・・。 こうやって、手紙を書いてくるということは、バレていないの…

一応、電車デビュー

私の送迎で、フリースクールに通っていた小4息子が、先月 「1人で電車通学をしたい!」 と言い出し、しばらく、私と2人で電車通学の練習をしていた。 とにかく、練習初日から、息子はやる気満々。 「降りる駅の名前を覚えちゃった!」(本当は、うろ覚え) 「…

不登校児アキバで成長する

その日を、何日も前から、小4息子は楽しみにしていた。 何故なら、フリースクール行事で、秋葉原をブラブラしようという日だから。 フリースクールでは、所属生徒自身が、ミーティングで翌月のフリースクールの行事を決める。 「これがしたい!」 と皆の前…

携帯電話をもつステージ

我が家の子ども達は、携帯電話を持っていない。 中3息子・小6娘は、ほとんど自宅から出ないので必要ない。 フリースクールに通う小4息子にしても、私が送迎している分には必要ない。 ところが、小4息子が、フリースクールへ、電車で1人で通いたいと言い…

夫との時間

夫と久しぶりに2人で出かけた。 目的は、我が推しの柏レイソルが出場する、サッカー観戦。 行き先は、国立競技場。 国立競技場で、天皇杯決勝が行われるのだ。 新しくなって初めての国立競技場、天皇杯決勝は、レイソルは11年ぶり。 開始1時間ほど前に会…

このあたりの教育だけは

その日は、フリースクールが休みなので、子ども3人が在宅。 だから、子どもに留守番を頼んで、私は朝から夕方まで、1人での外出の予定を詰め込んだ。 そういうときの前日は、早起きをして子どもたちの朝ご飯を作ろう、洗濯もして・・と大層な計画を立てる…

落葉樹とクリスマスソング

小4息子と道を歩いていると、彼が落葉樹を見上げながら 「全部葉っぱがなくなるのに、また春になったら元通りなのってスゴイねぇ」 と、言った。 なるほど。 当たり前のことと思っていたが、確かに。 春、小さな芽を出した葉を、青々と枝が見えなくなるほど…

話せども、話せども

女性は、誰かと話して共感を得ることで、ストレスを緩和していく人が多いらしい。 私は、まさしくコレ。 土曜、日曜と、登校拒否児の親が集まる場所2か所に出向き、喋り、うなづき、共感し、共感されること、計7時間やってきた。 今まで、月に1度は、そう…

85

自分の携帯の設定に、充電をした際に100%ではなく、あえて85%でフル充電とする、それ以上は充電できない機能があることを発見した。 昨日今日、新しくした携帯ではない。 もう数年も使っているのに、今頃気づいた。 なんでも、85%で充電をやめるこ…

パンとお茶とラジオと車

小4息子が、それまで私の車の送迎で通っていたフリースクールに、1人で電車通学したいと言い出し、電車に一緒に乗って練習している。 そうなると、当たり前だが、車に乗らない。 10年以上、毎日、ハンドルをにぎる生活をしていたのに。 なんて言っている…

いってらっしゃい と おかえり

小6娘が、片道5分のところにある、100均店に、1人でイヤホンを買いに行った。 普通ならば、それがどうしたという話だが、娘に関しては、大ニュースである。 なぜなら、彼女は、1人で行動することが、ほぼないから。 出かけるときは、もちろん私と一緒…

久しぶりの電車で

小4息子が、私の車の送迎でずっと通っていたフリースクールに、1人で電車で行きたいと言い出したので、電車通学の練習を、私としている。 reysolharukei.hatenablog.com そんな訳で、私も、電車に乗るようになった。 ここ10年以上、自家用車での移動がほ…

麹生活と、妄想と

我が家の調味料には、麹が欠かせない。 そうは言っても、始めたのは最近。 塩麹と醤油麹から始めて、今は、玉ねぎ麹と酢麹を常備。 oceans-nadia.com 玉ねぎ麹を作ったのは、SNSで 「これがあれば、コンソメはいらない」 とあったのがキッカケ。 結果、その…