吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨッコ母さん

最近、毎朝 7才の娘が 学校へ行きたくないと言う。 その言い方が、ひどく軽い。 「雨が降ってるから、今日は 買い物行くのやめよ~っと」的な感じで「今日、あたし学校行かなぁい」と。 昔々の私のように、泣いたり 過呼吸になるよりは ずっとマシだが。それ…

色もイロイロ

お題「最近気になったニュース」 www.nikkan-gendai.com 少し前になにかで「高校に受かった子どもが まず何をするか?」という記事を読んだ。答えは「SNSで同じ高校に行く子と知り合いになる」だった。 そうなると、入学前にはすでに友だちができている。入…

おじいちゃん先生

少し前に、近所のかかりつけの皮膚科医院が 閉院してしまった。 1人きりの医師が高齢であったためだ。 閉院の2~3か月前から体調を崩していたようで 診療時間が短くなったり、臨時休診もあったので予兆はあった。 次からは 遠くの皮膚科まで行かなければなら…

ケ・セラ・セラ

私は 学生時代、試験勉強をするとなると その前に部屋の片づけをしてしまい、試験はさんざんであった。そういう子どもだった。 私は 現在、家事をするとなると その前にブログ書いてしまい 家の中はさんざんである。そういう大人である。 小学校が、もうすぐ…

迷いと決断と猫背

中学3年の夏。私は「普通高校に行こう。行く」と決断をした。 中学2年の秋から、私は1日も学校に行っていない いわゆる 登校拒否児童であった。 登校拒否のきっかけは、よくある話。人間関係である。 中学2年になって同じクラスになった友人2人と私を含…

時代考証・人物考証

3人兄弟の1番上、現在10才の息子が 2~3才の頃だったか。 実家に帰省していた際、息子と近所を散歩して帰宅した母が おもむろに 「時代劇なんかで子どもが、棒切れ振り回しながら"わ~い、わ~い!" 言って遊んでいるシーンがよくあるじゃない?私 いつも 子…

お気に入りの場所

お気に入りのカフェがある。ときどき、1人で行く。 そこは、大学構内にあるカフェで 一般の人も利用できる。その窓から見える景色が好き。 今の季節は、カフェの窓のむこうは 果てしなく「緑」 緑の植え込みと、緑の芝生、たくさんの高い木々の緑。それが、…

YouTuber

フィッシャーズ節概要欄にリンク貼ってます!子どもたちの 最近のお気に入りは、上記の動画。以前から、彼らの動画は好きでみていたが 10才の息子が近々ある運動会で ソーラン節を踊ることもあり、このコミカルな動画が好きになったよう。我が家の子どもたち…

息子からの言葉

5才の息子が、外出先で「トイレ~」というので 一緒に女子トイレへ行った。 息子1人で個室に入り、私は 洗面台あたりで待っていたら「お母さん!(おれの入っている個室の)中を見ないでよ!」と言われた。 息子の自立、恥ずかしさが分かったことの成長を喜ぶ…

お風呂でアイス

お題「思い出の味」子どもの頃、夏になると 母がカルピスやオレンジジュースで棒アイスを作ってくれた。 プラスチックの棒にアルミの円柱の型のようなものをかぶせ、ジュースを注ぎ 冷凍庫で凍らせたもの。食べるときは、円柱の型をはずせばいい。 円柱の型…

親の愛情

headlines.yahoo.co.jp 私が、1人暮らしをしてわかったことは「自分でやらなければ ずっとそのままの状態である」ということ。 汚れた皿は 自分で洗わなければ、片さなければ、1ミリもそこから動かない。 洗濯物は 取り込まなければ、雨にぬれる。 「お腹が…

石じゃないからだ。

あるアフリカの人の「なぜ踊るかって?石じゃないからだ。石が踊るのを見たことがあるか?」という言葉ほど、人がなぜ踊ったり走ったり歌ったり絵を描いたりするかについての完璧な答えを知らない — ヲノサトル (@wonosatoru) January 11, 2019 子どもの頃、…

世界に1つの時計をもつ、世界に1人の父親

父親の育児・家事参加のことなど、問題はたくさんあるけれど 私の子どもの頃よりも、ずっと男性が育児や家事をすることに抵抗感のない社会になってきていると思う。 子どもの通う幼稚園・小学校の行事にくる父親の数が、本当に多い。 きっと昔も学校行事に来…

私の生活習慣

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」 Sponsored by 森永乳業40才も半ばになると、身体のあちこちにガタがくると 身にしみる 今日この頃。 コレステロールが高いから、いい加減ダイエットしろと怒られ、老眼のなんたるかが…

幸福な雨中散歩

G.Wも半ば。特に予定もない雨の午後。7才と5才の娘と息子が、家にいることに飽きてしまった。 「アイスクリーム屋さんに行きたい」と、お菓子大好き7才娘が訴えた。 娘の言う「アイスクリーム屋さん」とは、地下鉄1駅先にあるスターバックスのこと。 スタバ…

引っ越し貧乏。ブラック会社のバカヤロー!!!

今回は、普段よりもさらにさらに面白くもなんともない愚痴を書く。 書いたところで、何が変わるわけではない。しかし、どうにもこうにも自分ではこのイライラが解消できないので ここで吐き出して、少し心を落ち着けたい。 さて「引っ越し貧乏」とはよく言っ…

たかが「買い物」されど「買い物」

headlines.yahoo.co.jp 「パートナーが家事をしない」で困っているというのは、程度はどうあれ どこの国でもあるようだ。日本だけではないらしい。まず、それに安堵。 しかし 日本だったら、これをジョークと受け止めてくれるだろうか? 「うちのパートナー…