吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーボーイと二胡

その日も、小3息子は、夕方にフリースクールが終わると、隣接されている公園に駆け出して行った。 1度は、駐車場にいる私のところに戻るが、それは荷物を置きに来ただけ。 息子の後ろ姿を見送り、また、私は、その帰りを駐車場で待つ。 それから、息子が帰…

親は待つしかない

小3息子がフリースクールで、隣県まで、出掛けるという日。 今回の集合場所は、いつもと違う駅。 車より、電車で行った方がよかろうと、小5娘と共に、その駅まで息子を送って行った。 駅で息子を、フリースクールスタッフに預けると、さて、娘と2人になった…

大寒波。私の脳も大寒波

地球上では、同じ場所で生活を共にすると、派閥とか勢力争いというのが、しばしば勃発する。 ここ1年ほど、我が家の冷蔵庫内の勢力図が変化した。 何が変わったかといえば、以前までメインの1番上の棚を支配していた、1Lの牛乳たちの、目を覆いたくなる衰退…

入浴剤の思い出

少し前に、入浴剤を頂いたので、小5娘と、小3息子との入浴時、毎回使っている。 日本全国の、温泉の名前が書いてある、個包装のもの。 今、子どもたちは、毎度、お湯が何色になるのか楽しみで、キャーキャー騒いでいる。 私が初めて入浴剤を使ったのは、小学…

みんなちがって、みんないい

「え~!?信じられない!」 「え~!?そんなの初めて聞いた!(見た)」 これ、私自身、言われたらイヤなのに、つい、自分では使ってしまう言葉だ。 素晴らしい手品をみたとか、壮大な風景に対してなどの、素直な驚きの言葉なら、いいのだが、これはときに…

公園で

小3息子は、昨秋から、夕方にフリースクールが終わると、毎日、その隣の公園で1~2時間遊ぶようになった。 その間、息子を迎えにきた私は、公園の目の前の駐車場で、ひたすら帰りを待っている。 ひたすら待っていると言っても、こうやってブログを書ける、1…

V6の「愛なんだ」を思い出したりして

今朝、実家からの電話があった。 「ノロウイルスに感染しちゃったの」 と、感染した母自身からのもの。 「トイレに何度も行って」 「熱が上がったり下がったり」 と、母は自身の症状やら対処法を、事細かに説明してくれた。 どうも、私がノロウイルス未経験…

大丈夫

1か月ほど前、中2息子の担任の先生と面談をした。 そこで 「高校はどうするのか?」 と先生に尋ねられ、たぶん進学は考えていないだろうと思ったが 「本人に確認してみる」 と答えた。 だけど、そのことを、本人には聞けないまま、年を越してしまっていた…

息子が私にディスられたというから

www.weblio.jp ある日、小3息子が 「オレは、お母さんにディスられて、すごく傷ついた」 と、ポロっと言った。 私に、息子をディスった記憶はない。 すぐに、事の真意を尋ねると 「きっと、大したことないと笑われる」 と拗ねて、なかなか言わなかったが、…

就寝前にケーキを焼く

就寝時間1時間前というときに、ケーキを焼いてみようと思い立った。 ケーキなぞ焼くのは、年に1~2度。 私が、それをするときは、たいてい何かを消費しなければならないとき。 今回もそう。 少し前から、冷蔵庫に眠るヨーグルトの賞味期限が、そろそろマ…

本人に素直に聞けばいいって話

今週のお題「あったかくなったら」 1年365日1人リア充の夫が、珍しく、昼間にLINEをしてきた。 こういうときは、役所に書類を取ってきてくれ、または、こういう手紙が届いていなかったか?の2択。 やれやれと思いながら、文面をみると 「3月に旅行の予約を…

初詣

ギリギリ松の内という日、小5娘と初詣に行った。 そこは、この辺りでは、有名な初詣スポット。 その日は、小3息子も、フリースクールの人たちと、同じ場所に初詣に行くことになっていた。 初めのうち娘は、現地でフリースクールの人たちと、会うのではないか…

神経活性化中

我が家は、只今、カードゲームブーム到来中。 毎晩、家族で、UNOとトランプをしている。 前回のブームは、3か月ほど前。 そのときは、小5娘と小3息子が自身が負けると、怒って、泣いてで大変だった。 「負けるから、面白くない!」 「こんなの、もう絶対やら…

推しは尊い

我が家は、子どもへの、月々のお小遣いはない。 その代わり、家事をすると、お金を支払う制度にしてあり、それが子どもたちのお小遣いとなる。 さて、自他ともに認める、仮面ライダーオタクの小3息子。 少し前のこと、彼は、たまたま私と一緒に立ち寄った近…

小人の靴屋っぽいけれど

中2息子の、私への借金返済期日が、2日後に迫っている。 借金というのは、本人の契約している有料チャンネルの月額料金、数百円。 我が家は、子どもへ月々のお小遣いはない。 その代わり、家事をすると、お金を支払う制度にしてあり、それが子どもたちのお…

イヌとネコの見分け方

フリースクールに通う、小3息子の話。 息子とは、フリースクールが終わると、フリースクールに隣接する公園駐車場で、私と待ち合わせ。 その日も、フリースクール終了後、駐車場に来た息子が、 「さっきねぇ・・・」 と、私に話し始めた。 「ここに来るまで…