吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2020-01-01から1年間の記事一覧

リセット

子ども3人が学校に行かない選択をしてから、彼らの昼食にはお弁当を作ることにした。 「お弁当に嫌いなものは入れない」 まだ、彼らが登校していた頃に私が決めたこと。 給食も、家でのご飯も嫌いなものは出てくる。 だから、たまの弁当くらいはと考えたのだ…

高い志、言うのはタダ

つい最近から、「安住紳一郎の日曜天国」というラジオ番組にハマっている。www.tbsradio.jp 昨日の放送で「日本たまごかけごはん研究所」という所が推奨している、卵かけごはんの美味しい食べ方を話していた。www.tbsradio.jp その研究所曰く「寿司の次に世…

傘がない

今週のお題「傘」 私のお気に入りの傘は、8年ほど前に美術館で買った2本の傘だった。 「だった」というのは、随分と大事に使ったが 一昨年に壊れてしまい 捨ててしまったから。 そのお気に入りだった傘の1本は、ゴッホの「夜のカフェテラス」 もう1本は…

最近

ここに引っ越しをしてきて、もうすぐ1年。 今は初夏というのか。梅雨というのか。ここでまだ体験していなかった最後の季節を過ごしている。 ここは、風がいつも吹いているので 洗濯物がよく乾く。気持ちいい。風は好き。 早朝、霧もよく出る。 隣の家もよく…

良いことと悪いことと

昨年度まで 我が家は、当時 小学2年と幼稚園年長の子どもが 不登校(不登園)で、1番上の小学5年の子どもだけが、朝寝坊の弟妹を横目に 毎日登校していた。 それが、コロナの長い休校を経て 今や立場は逆転。 小学6年になった1番上の子どもが不登校で、…

心のガソリンスタンド

先月『不登校の子どもをもつ親の会』のお茶会に 我が家の小学校&幼稚園不登校(不登園)コンビを連れて出席した。 この会には、昨夏にも 出席をしたので2度目。 このお茶会が開かれたのは、我が家の不登校コンビが それまで何とか数時間通っていた学校(幼稚園)…

私の得意科目

本日は、小学校の始業式であった。 私は、朝から眠かった。 何故って、前日午前2時過ぎまで起きていたから。 正月の怠惰による生活の乱れで眠れなかった・・ なら良かったが、実際は 10才の息子の冬休みの宿題が終わらず、それに付き合っていたから。 頑張っ…