吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめき の戦地へ ようこそ

あなたを目にすると、なぜ こんなにも心がときめくのだろう。 あなたから、もう1秒足りとも目が離せない。 世間で注目されるイケメン俳優やら歌手なんて、あなたの圧倒的な魅力の前ではかすんでしまう。いや、いないも同然である。 あぁ、何て存在感、何て、…

靴がない!

昔から、憧れていることがある。 街をブラブラして 目にとまった靴屋さんにフラリと入る。そして、棚に並べられている靴をサッと手にとりササッと買って出てくる。 たいていの方は、これのどこが「憧れ」なのかと不思議がるだろう。 足のサイズ、25センチの…

兄ちゃんのラーメン

9才の息子にインスタントラーメン(袋麺)の作り方を教えた。 野菜嫌いの息子のラーメンの具は、好物の卵とソーセージ。 沸騰してきたら 卵を鍋におとして、冷凍庫のソーセージを入れて・・それから麺もね、そうそうスープの粉も。 息子はすぐに覚えて「よし!…

「常識」と「普通」のハナシ

私を含め、自分の考えや方法が最も正しいと信じている人は 実は多いのではないだろうか。 だから、他人が違う方法や考えを披露すると 多少の違和感を感じる。 その違和感を感じる最たるものが「家事」であると、私は思っている。 以前、訪問介護の仕事をして…

母は「いろいろ」強し

先日、小学生の子どもが「パプリカ」なる歌と踊りにハマっていることを書いた。 reysolharukei.hatenablog.com しかし、我が家には 既に 次の新たな流行の波がきた。 次の流行は、幼稚園生の末っ子が仕入れてきた「♪お尻をキレイにしたいのよ~♪」というCMソ…

彼女は、いつも笑顔

1年前 彼女は、幼稚園PTAの母親代表だった。 彼女は、いつもいつも めいっぱい大きな口をあけて笑っていた。 彼女は、人の悪口や仕事の愚痴を言わなかった。 彼女は、誰かが困っていると いつも助けてくれた。 彼女は、毎日 幼稚園に来て PTAの仕事をしてい…

ゆきのちゃん

1か月くらいだけの付き合いの人を「友達」と、呼べるのだろうか。 「雪乃(ゆきの)ちゃん」は、大学のときの友達だった。1か月くらいだけの。 色白で 大きな目が印象的な 雪乃ちゃん。 大人しくて 俯いてまばたきするときの、長いまつ毛が上下する様が 女の…

ズボラ 授業参観を忘れる

やってしまった。 9才の息子の、授業参観を忘れてしまった。 その日 ものすごく忙しかったとか、急用があったとか ではない。 自宅にいた。自宅で家事を、機嫌よく適度にこなしていた。 授業参観は13時40分から。 その2時間くらい前までは、授業参観のことは…

なめろう

【谷やん】お酒がススム!いわしのなめろう!捌きます ~ sardine namero【魚の捌き方】【料理レシピはParty Kitchen】 [http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653812171398119935:title=お題「思い出の味」 「なめろう」という料理を ご存知だろうか。 生のアジ…

夢を語る年令

その日、人との待ち合わせ場所に 少し早く着いてしまった。 周りをみたら、近くにパン屋のイートイン。 外から店をのぞくと、お客は 年配男性1人に 中年女性が1人。 年配男性と中年女性の席は、少し離れているが2人はお喋りをしている様子。 ここなら空いて…

黄色×黒の病

主人は、物心ついたときから「病気」である。それも 難病である。 この病名は、日本人の多くが知っているであろう 名前なのに 国は 難病指定にしようとしない。 難病指定どころか、どこの病院に行っても 門前払いで 診察すらしてもらったことがない。 薬も、…

パプリカ

お題「最近知った言葉」「パプリカ」 これが、私が最近知った言葉である。 いやいや、あの赤や黄色のカラフルなピーマンのことではなく 歌の名前なのだ。 我が家の小学生の子ども2人が、ある日「学校でみんな歌っている」と口ずさみだした。 ほうほう、なか…

バカ親のつぶやき

私には 9・7・5才の子どもがいる。幼稚園に入るまでは「早く、1秒でも早く大きくなって」「1人で寝られるようになって」「1人でトイレに行けるようになって」「1人で・・」 いつも、いつも そう念じた。 1番上の子どもが、もうすぐ卒園するとき 初めて「この…

わたしとバレンタインデー

今週のお題「わたしとバレンタインデー」私は 子どもの頃から、甘いものが苦手であった。 チョコレートやアメより、煎餅が好きだ。 もっと言えば 菓子じたい 別になくとも構わない人間である。 男性の甘いもの好きも、肩身が狭いのかもしれないが 女性の甘い…

姉の一声

上の写真は、5才の息子が入園時から幼稚園で使っている巾着袋である。 1か月ほど前から、この柄が気に入らないと 幼稚園のバス停付近で ことあるごとに文句をいいだした。 ときに、地団駄を踏み ときに、泣いて道に座り込み ときに、巾着袋を投げ、ついでに…

ズボラ 浴室清掃時間を考える

先日、病院の待ち合い室で 主婦むけの雑誌を読んでいた。 その雑誌の読者投稿ページに、目がとまった。 「主人に風呂掃除をさせたら、5分くらいで"終わった!"と言うんです。イヤになる!」 なに!?世間では「風呂掃除に5分」は、掃除に値しない時間なのか・…

子どもの習い事

4~5年前のこと。幼稚園バスの同じ停留所の母親と 子どもの習い事について 立ち話をしていた。 『子どもの習い事は、ある意味 親の金と時間と労力をドブに捨てるようなもの』私がそう言ったら 「お宅は、お金持ちなのね~」と、相手の母親に言われてしまった…

グータラ母ちゃんが 焼きそばをつくるとき

日清 日清焼そば 5食入出版社/メーカー: 日清食品メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る我が家は、インスタント焼きそば(袋麺)を買い置きしている。 3人の子どもたちも、私も好物である。 焼きそばは、その1品で野菜・たんぱく質・炭水化物が1度…

551豚まんの赤い箱

www.551horai.co.jp結婚するまで、この店のことは 全く知らなかった。 大阪に出張の多い主人が「これ、旨いんだ」と、新大阪駅で土産に買ってきてくれたのが最初。 それ以来、ファンになった。 最初は4つ入りの肉まん(豚まん)の土産が、家族が5人になった…

マネキン 春

いつも歩く道に、洋品店がある。「洋品店」なんて今は言わないな。ブティック? アパレルショップ?まぁそんな名前だ。 スタイル抜群のマネキンが洋服を着て、ショーウィンドーでポーズをつけて立っている。 マネキンが、今 着ている服は 春の装い。 花柄のミ…

招き入れたい福

今週のお題「わたしの節分」私の招き入れたい福は『差別がなくなる福』 「お前ごときが何を偉そうに」そうだよね。だが、まぁ聞いてくれ。お喋りおばちゃんの戯言を。 1週間くらい前、街頭の大型モニターで流れるニュースをぼんやり見ていたんだ。 アメリカ…

昼風呂

お題「ちょっとした贅沢」 少し前、子どもと私がインフルエンザに感染していた頃。 reysolharukei.hatenablog.com 数日経つと、すっかり良くなったが 学校へは出校停止中であった。 では、日中の暖かいうちに 皆で入浴しようじゃないかと 早速に用意をした。…

息子とサッカー

9才の息子が、2年ほど前から 週に1度 1時間半行われる サッカー教室に通っている。 生徒は、小学4~6年生が10人ほどの小ぢんまりとした教室。 運動音痴の夫婦の間から、スポーツ万能の子どもが生まれるってのは難しい。 よって、息子は 足は遅いし ボールの…

ズボラ 雑巾を縫う

9才と5才の息子くんの服に、ワッペンを縫いつけねばならない。前から言われていたのに 先のばしにしていたものだ。 自慢じゃないが、私の不器用さは 筋金入り。 針仕事は、苦手だが 仕方ない。 ワッペンなら、小さいし 時間もそれほどかからない・・と思う。…

おかずを作るのは 大変だと分かった

実家のご飯は、副菜が多い。 これは、同じ主婦としてスゴイことだと思うし そうやって育ててくれた母に感謝している。 「毎度、同じおかずばっかりよ」 「大したことないのよ」 「これ作っておくと楽だからやってるだけなのよ」 そう言って母は 今、流行りに…

首に巻くもの

首が寒い。 この時期、特に首がなんだかスースーする。 ネックウォーマーもいいが、何となくゴワゴワしたり、なんか「帯に短し襷に長し」の感じ。 なんかないかな。このタオルどうかな? バスタオルじゃなくてハンドタオルを、首に巻いてみる。 おっ、いいね…

あの日のうた

Carpenters Close To You 台所仕事中につけているラジオから、懐かしい曲が聞こえた。 この曲を初めて聞いたのは、高校生のとき。 初めて、電車通学をして 同じクラスの女の子が電車のなかで「聴いてみて」と手渡してくれた。 この曲以外にも、沢山の洋楽を…

冬の体調管理

今週のお題「冬の体調管理」 昨秋から、人生初の百日咳と腸炎、インフルエンザにかかった私が「体調管理」を語るなど、ちゃんちゃら可笑しいわ‼️ってやつだが、ここは偉そうに語ってみる。 主婦歴16年。 家族の体調管理&給食主任は、体調管理には十分な食事…