吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

パプリカ

お題「最近知った言葉」

「パプリカ」
これが、私が最近知った言葉である。


いやいや、あの赤や黄色のカラフルなピーマンのことではなく 歌の名前なのだ。


我が家の小学生の子ども2人が、ある日「学校でみんな歌っている」と口ずさみだした。


ほうほう、なかなか難しい歌詞であるなぁ。


振り付けもあるのだと、躍りも披露してくれ YouTubeに見本の動画があると見せてくれた。


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

ふむふむ、中年以降が踊るには 多少難しい踊りであるなぁ。


「2020年の東京オリンピックで踊るんだって」小ネタも教えてくれた。


小学生の兄と姉が、毎日家で口ずさみ 踊るのを見て 幼稚園生の末っ子も 知らぬ間に覚えて私に披露するまでになっていた。


たしか、私も同じ日に初めて聴いた(見た)はずなのに この差はなんだろう。


かたや、一部ではあるが歌って踊っている。


かたや歌詞はサビの♪~パプリぃカぁ・・なんちゃら・・花がぁ~?種がぁだっけ?・・♪が、精一杯。


踊り?えっと・・なんか、両手を上にあげてたっけ?


「お母さん、全然ダメだね~。オレが教えてあげようか?」幼稚園児にダメ出しをくらった。


ラジオ体操ならいけるんだがなぁ。