吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢な悩みだとは分かっているのだが

月に2度、私は車で片道30分ほどの病院に通っている。 月に2度のうちの1度は、問診と検査のため。 もう1度は、数日後に検査結果を聞いて、薬をもらうため。 この2回の片道30分かかる病院通いが、私は嫌いではない。 嫌いではない理由の1つが、病院…

先輩ママの娘さん

今月も、小3息子・小5娘を連れて、不登校児先輩ママとお茶をした。 reysolharukei.hatenablog.com 今回は、先輩ママの小3息子さんと、高1娘さんも一緒に、総勢6人でお茶。 全員、何度か顔を合わせている。 先輩の息子さんは、行き渋り中。 娘さんは、小…

夜泣き

「お!」 「か!」 「あ!」 「さ~~~ん!!!!!」 丑三つ時、リビングから、小3息子の泣き声が響く。 気持ちよく深い眠りについていた私は、首根っこをひっつかまれて、現実世界に連れ戻された。 今になって、夜泣きで起きる日が来ようとは。 だが、そ…

トランプの思い出

不定期で訪れる、我が家の就寝前のカードゲームブームが、またやってきている。 今回は、UNOと、トランプの七並べ、神経衰弱、ババ抜き。 上記4つのゲームを何日かしたある日、中2息子が 「51やろうよ!」 と言い出した。 いつもは、弟妹にカードゲーム…

余ったクリームパン

小5娘が、朝、ちょっとだけ登校をするようになった帰り道、パン屋に寄って、朝ごはんを買った。 小さな店だが、美味しいので、昼すぎには、売りきれのパンも少なくない。 その店で、兄と弟を含めた子ども3人分のパンを、娘に選ばせた。 食いしん坊の3人は…

朝、ちょっとだけ小学校へ行く

先週くらいから、小5娘が、私と一緒に登校している。 「登校」と言っても、手ぶらで教室に行き、2~3分だけ、教室に顔を出すというもの。 担任の先生の 「挨拶だけでいいから」 の低めのハードルに、ようやく、娘の心が動いた。 去年までは、数か月に1度…

夫婦関係の新章

「夫婦関係の再構築」 遅ればせながら、これを、私の今年の目標にした。 再構築の具体的策は、2人で出かける時間をもつこと。 中2・小5・小3の子どもだけの留守番も、日中なら、大丈夫だと思えてきたので。 まず、出かける先は、2人の共通の趣味の、柏…

弥生 三月 おこりんぼうの季節

冬の寒さがやわらぎ、生き物が目覚める、弥生、3月。 冬にもあった小3息子のおこりんぼうが、さらなる覚醒。 怒りの導火線が短くなるわ、なるわ。 おこりんぼう案件すべてに遭遇している、小5娘とともに 「またか」 「そうくるか」 と、もはや笑いをこら…

弁慶、見参!・・かも??

小5娘は、かなりの内弁慶である。 家庭では、中2兄も小3弟も、完全なる支配下におくほどなのに。 それが1歩外に出ると、もうダメ。 特に、外で自分と関わる他人を前にすると、私の後ろや、建物の陰に隠れてしまう。 自分と関わる他人というのは、例えば買い…

ひな祭りと誕生日会

数日遅れて、ひな祭りと、中2息子の誕生会をした。 コロナになってから、こういうのは自宅で家族だけで行う。 家に飾り付けなどすることもなく、普段着で、普段の居間で行われる。 ちょっと違うのは、料理がパーティー主役からのリクエストで、ちょっと豪華…

壁美術展

小5娘に何十度目かの、ぬり絵ブームが訪れている。 今回の、ぬり絵ブームの前は、アイロンビーズ、その前は折り紙、あやとり、輪ゴムブレスレット、水彩画…と、ブームがあった。 ブームは、数時間で終わるものから、1か月くらい続くものまで。 そんな、いく…

小3の夜更かし

小3息子が、年明けから 「布団に入っても眠れないんだ」 と、夜更かしをするようになった。 ちょっとやそっとの夜更かしではなく、3時とか4時まで起きている、ガッツリの夜更かし。 起きているリビングには、1年ほど前から昼夜逆転している、中2兄がいる…

既成概念を1つずつ壊してみた

私は、ゲームが苦手である。 子ども時代は、ゲームをしてこなかった。 親に禁止されたわけではなく、ゲーム操作が致命的に、へたくそだったので、早々に諦めたというのがホントのところ。 両手を動かし、且つ、目は画面を見ることができないのだ。 ゲームを…

推しは、柏レイソル。日本名は太陽王と言います。

数十年来の推しの野外ライブツアーが、今年も始まった。 ライブは、声だしOK、写真・動画撮影もOK。 ライブは、毎公演、生中継され、SNSにも途中経過がアップされる。 推しは基本、11人グループ。 おそろいの衣装で、メンバーカラーならぬ、メンバーナン…

家族旅行へいく

「有給休暇をとるから、家族旅行に行こう」 年明け、夫の青天の霹靂のような発言が、先日、実行された。 reysolharukei.hatenablog.com 結婚して初めて、行先、日程、宿泊先など、全て夫が取り仕切った、何とも奇妙・・いや、珍しい旅行。 夫が知人に、平日…