吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

弥生 三月 おこりんぼうの季節

冬の寒さがやわらぎ、生き物が目覚める、弥生、3月。

 

冬にもあった小3息子のおこりんぼうが、さらなる覚醒。

 

怒りの導火線が短くなるわ、なるわ。

 

おこりんぼう案件すべてに遭遇している、小5娘とともに

「またか」

「そうくるか」

と、もはや笑いをこらえながら、天を仰ぐ日々。

 

下記が、3月の、おこりんぼうのレポートである。

 

第1回

【発端】母に1人で甘えたいのに、小5姉が邪魔をした。

 

【過程】

「みんな大嫌いだ!!」と3時間布団をかぶる。

 

【結果】

3時間後、仇の姉をゲームに誘って一緒に大盛り上がり。

 

 

第2回 

【発端】就寝前に家族で行った、トランプの神経衰弱で、中2兄の独壇場なのが気に入らない。

 

【過程】

・「どうせ、オレはバカだよ!」「一生カードゲームはしない!!」と、1晩リビングで布団をかぶって寝る。

 

・1晩寝ていた所の、すぐ隣で仇の兄がテレビをみていたが、いさかいは起こらず。

 

【結果】

翌晩、カードゲームに家族を誘い、自分も上機嫌で参加。

 

 

第3回 

【発端】新発売の仮面ライダーのお菓子付きフィギュアが、売っていると思われたスーパーを4軒まわっても売っていない、今後の入荷もなしと判明

 

【過程】

・売らないスーパーと、日本社会に「理不尽だ!!」と、スーパー駐車場で、青年の主張ならぬ、小学生の主張を始める。

 

・その後に登校したフリースクールから、夕方「帰宅したくないと怒っています。迎えに来てください」と連絡あり。

 

フリースクールで、気持ちを全部吐き出し、スッキリして帰宅。

 

【結果】

・帰宅後、メルカリでお目当ての物を見つけ大喜びで、小遣いで購入。

 

・商品が届くと「フリースクールスタッフに自慢しちゃお!」と、フリースクールに持参。小走りで登校。

 

 

第4回 

【発端】フリースクール登校中、使用していたリュックサックのチャックが壊れた。

 

【過程】

・「オレが登校しようというのに、壊れやがって!役立たずのカバンだ!!」

「チャックが閉まらないと、物が落ちて、登校できない!」

と怒鳴りまくる。

 

・車で片道30分の道を、また家に戻り、別のカバンに荷物を入れ替える。

 

【結果】

スキップしながら、再登校。

 

以上。

 

第4回は、実は今日のこと。

 

スキップしながら再登校した息子を、小5娘と見送り、姿が見えなくなってから、すぐに2人で大笑い。

 

「カバンのチャックごときで、あんなに怒る??」

「もうさぁ、被害者の会を結成して、慰労会しなくちゃね~」

 

と、帰りにお菓子を買って帰宅。

 

フリースクールから帰宅した息子は、上機嫌だった。

 

そんな息子に

「ホント、今日は大変だったぁ」

と、チクチクとイヤミを言う私。

 

そんなとき、娘は、苦笑いしながらも、言葉には決して出さない。

 

今までの弟の全大噴火を、私と一緒に現場で遭遇している中で、1言も反論せず、黙って、嵐が通り過ぎるのを待っている術を身につけたよう。

 

対して私は、ついつい同じ土俵に上がってしまう。

 

ここまで書いていて、娘が無理しているのかなとか、中2息子はどう思っているのかなとか、噴火する張本人のことも。

 

子ども3人同様に目をかけてあげたいのだが、私はどうやったって、上手くいかないんだわぁ。

 

昔、義母に教えてもらった

「育児に疲れたら ” まぁいいか ” って言いなさい」

 

まぁ、いいかあっぁぁぁ。