吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

19年目にして

数週間続いた、子どものゲーム機問題は、本日解決に至った。 娘と手を取り合って喜んだ。 ルンルン気分で、年が越せる。 reysolharukei.hatenablog.com さて、私は、今年もあと2日という、この時期に、初体験をすることに。 その初体験というのは「結婚19…

音痴、暗中模索中

私は、機械音痴だ。 機械音痴だから、ゲーム機も音痴。 ゲーム機は、子どもの頃から、持ったためしがない。 理由は、ゲーム機の、コントローラーを使うことが、壊滅的に下手くそだから。 そんな音痴が、ここ数週間、頭を抱えている。 理由は、子どものゲーム…

我が家のクリスマス

クリスマス本番は今日なのは承知しているが、我が家のクリスマスは、イブの昨日終わった。 昨日は朝から通常の家事をして、そこから、クリスマスメニューの食事を作り始めた。 メニューは、子どもの好きな、且つ、作るのに面倒でないもの。 クリスマスにだけ…

ある日の、夕飯での話

小3息子と、中2息子が、ケンカをした。 正しくは、小3が中2にケンカをふっかけたというべきか。 原因は、夕飯に出した、我が子3人に人気の、手羽元の煮込み。 「子ども」「大好物のおかず」「ケンカ」ときたら、もう察しはつくだろう。 そう、 「お前の方が…

かくれんぼ今昔物語

「今日ね~、かくれんぼしたんだぁ」 小3の息子が、フリースクールの帰りの車の中で、言った。 「誰としたの?」私が尋ねると、 「Aさん、Bさん、Cさんと」 と、答える息子。 フリースクール通学も2年半。 近頃、息子の話の中に、同じフリースクールに通う人…

原宿竹下通り

小5娘が、YouTubeをみて「原宿竹下通りに行ってみたい!」とリクエストしてきた。 はて、私が竹下通りに最後に行ったのはいつだったろう。 思い出せない。 思い出せないまま、その日、小5娘と小3息子と私は、竹下通りに降り立った。 原宿駅改札を出ると、あ…

防御策のメモ

現在、子どもたちのものが入っている棚の一部に、下記のようなメモが貼ってある。 メモを貼った主は、小5の娘(上)と、小3の息子(下)。 ぜったいにあけるな! あと、さわるな ぜったいにだぞ!! ぜったいにだぞ もしやったら、ぜったいにゆるさないからね! …

固定観念

お題「思い切ってやめてみた事」 三角コーナーをやめた。 台所のシンクの角にある、三角形のゴミ箱のあれである。 あるとき「ゴミは、排水溝のゴミ受けで良い」という記事を見つけ、それがやめたキッカケ。 それは、目から鱗だった。 以前から、シンクを洗う…

酢ヲ愛ス

年々、私、お酢が、酸っぱいものが、好きになっている。 しかし、子どもの頃は、お酢は好きではなかった。 何故なら母が、お酢が好きだったから。 母が焼きそばを作る。作るのはいい。有り難いのだが 「お酢をかけないの?」 「美味しいからかけなさいよ!ほ…

神がいた

たまに、小3の息子が通うフリースクールから、電話がある。 この電話は、出る前から、かかってくる理由は分かっている。 「息子さんが、機嫌が悪くて、帰りたいと言っています。迎えに来て頂けませんか」 もしくは 「閉室時間なのですが、息子さんが寝てしま…

息子、服を着る

小3の息子が、進化した。 ここ3~4年、誰が何と言おうと、自宅では一糸纏わぬ姿で、春夏秋冬過ごしてきた息子。 それが、数日前から、自宅で、半ズボンと、長袖Tシャツを着ている。 きっかけは、慢性の鼻炎が酷くなって、両鼻がつまり「息ができない!!」と…

さんまのからくりテレビ

お題「人生で一番笑った番組は?」 さて何だったろう?と考え、思い浮かんだのは「さんまのからくりテレビ」 他には…と考えてみたが、やはりこれを越えるものが、私にはない。 番組のほとんどが、素人を主役にしたもので、下は幼稚園児から、上は100才以上。…

母の誇り

少し前から、私が中学生まで住んでいた家の整理に、不定期で来ている。 母が「いつか誰か住むかも」と言って、そのままにしていた築50年以上の小さな家は、誰も住むことなく、物置小屋と化している。 家の中には、私や妹の学生時代の教科書やら、マンガ本、…

寝不足なサンタクロース

「サンタさんにプレゼントが欲しい人は、そろそろ手紙書いたほうがいいんじゃな~い?」 子どもたちに、このセリフを言う時期がやってきた。 サンタさんへの手紙は、仏壇に置いておくというのが、我が家のルール。 サンタと仏壇の関係性については、なんとい…

原宿とクレープ

子どものリクエストで、久しぶりに、クレープを焼いた。 きっかけは、小5の娘がYouTube動画に影響され「原宿に行ってみたい」と言い出したから。 「あぁ、原宿といえば、クレープだねぇ」と私が返したところ、娘が「私、クレープ食べたことない!」と。 そう…

果報は食べて待て

不登校児童が、小中だけで、全国で約24.5万人いるらしい。 オンラインでは、不登校児の親の会など、大盛況。 オンラインフリースクールというのが、流行ってきているらしい。 私も、先日、その中の1校の話を聞いた。 そこは、定員を上回る申し込みがあり、普…

池袋と戦隊ヒーロー

https://www.paselaresorts.com/collaboration/rider/ 「仮面ライダーのレストランが、あるんだって!」 フリースクールの帰りの車の中で、小3の息子が言った。 彼は、物心つくかどうかの頃から、生粋の戦隊ヒーローオタク。 多くの子どもが通るであろう、NH…

ブーム到来

お題「手作りしました」 とにかく万能!自家製塩麹、醤油麹の作り方 by ありんこ食堂 https://cookpad.com/recipe/6724023?view=single 一時のブームから、だいぶ乗り遅れまくったが、気にはなっていたのだ。 ただ、出来上がった市販のものは、私には高値に…

明るい色を身につける

30年以上昔、私が初めて行った外国は、イギリス。 そこで、驚いたことの1つが、年を重ねた人ほど、原色や、派手なデザインの服を着ていたこと。 当時の日本は、年を重ねた人が、そういうものを身につけるのは、みっともないという風潮だったと記憶する。 帰…

リア充

「リア充」 リア充とは、ブログやSNSなどを通した関係ではなく、実社会における人間関係や趣味活動を楽しんでいること、またはそのような人を指す言葉。「リアルが充実している」が語源となっている。 ウィキペディア これは、我が夫のことだと断言できる。 …

グリコのおまけ

小3の息子のフリースクールへ送るときは、小5の娘も一緒に、親子3人で車に乗って行く。 車は、フリースクール近くにある、公園の駐車場へ。 車をおいたら、公園の中を通り、フリースクールまで行くのだが、最近、公園の階段で「グリコのおまけ」をするのが私…

我が家、節電してます

先日、暖房などの節電要請が政府より出された。 そうか、そうだった、暖房をつける季節になったのだったと、はたと気づいた。 朝晩は、かなり、日中も、そこそこ寒い。 視線を上げ、台所から子どもたちの寝転ぶリビングを見渡す。 そこには、1年中お馴染みの…

私の休日

先日、帰宅した夫が急に言った。 「今度の月曜日に有給とって、1日家のことと、子どもたちの面倒みるよ」 結婚して20年。 私から頼んで、もしくは強行突破で、家事や育児を頼んだことはあるが、夫自ら言い出したのは初めて。 すわ、明日は、巨大隕石落下か、…

「推し」なるもの

数十年ぶりに、推しを見つけた。 相手は、我が人生初の、アイドル。 見つけたのは、1年ほど前。 好きになった理由は、よく分からない。 「気づいたら、好きになっていた」 さんざん使われた、少女マンガのセリフみたいだけど。まさに、それ。 人生初、そのア…

お隣さん

年に1度顔を会わせるかどうかの、ウチのお隣さん。 隣なのに、生活の時間帯が合わないのか、我が家が引っ越して3年以上経つのに、まったく会わない。 そのお隣さんの部屋から、時折、たまらなくいい匂いがする。 我が家のそれとは全く異なる、スパイスを沢山…