吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

池袋と戦隊ヒーロー

https://www.paselaresorts.com/collaboration/rider/

 

仮面ライダーのレストランが、あるんだって!」

フリースクールの帰りの車の中で、小3の息子が言った。

 

彼は、物心つくかどうかの頃から、生粋の戦隊ヒーローオタク。

 

多くの子どもが通るであろう、NHKの子ども番組や、アンパンマンなどは見向きもしなかった。

 

代わりに彼の目にとまったのは、当時幼稚園児の5才上の兄が、振り回していた戦隊ヒーローの剣。

 

以来、朝から晩まで、頭の中は、戦隊ヒーローでいっぱい。

 

その愛してやまないヒーローのレストランが、池袋にあるというので、小3の息子、小5の娘と3人で行くことにした。

 

さて、私自身、池袋は15年以上ぶり。

 

その昔、勤務先は池袋であり、夫と初めて会ったのも池袋。

 

そこに、久しぶりに来たと思ったら、子ども連れで、仮面ライダーレストランに行くことになろうとは。

 

昔々の私に教えたら、どんな顔をしただろう…と考えていたら、迷った。

 

駅前だから大丈夫と油断していたら、街が変わり、久々の高層ビル郡におののき、方向音痴が大発動。

 

結局、小3息子に教えてもらう始末。

 

レストランの中はといえば、こじんまりしているが、壁面いっぱいに俳優さんのサインや、歴代ヒーローの大小のおもちゃ(という言い方でいいのか??)が飾ってあったり、VTRが流れていたり。

 

息子の目が、一瞬でビカビカ輝いた。

 

席に案内されるも、椅子に座らず、息子は姉を引き連れ、店内を見て歩きだす。

 

提供される食事も、ヒーローにちなんだもので、息子は更に興奮し、なかなか決まらず。

 

ようやく食事を頼んだ後も、出来上がるまで、再度、店内を見てまわり、食事がきたら、その見た目に、味に感激し。

 

食後も、店内を3度目の巡回。

 

娘も、久しぶりの遠出と、料理に満足そう。

 

ぐるりと店内を見渡しながら、私が夢中になった戦隊ヒーローは、ゴレンジャーだったなと思い出す。

 

ゴレンジャーのおもちゃも、店内に飾られていた。

 

今のヒーローと比べると、恰好がシンプルすぎるくらいシンプル。

 

私は、紅一点のモモレンジャーが好きだった。

 

ある日、親がゴレンジャーのヘルメットを買ってきてくれたが、モモレンジャーが売り切れだったとかで、箱から出てきたのは、ミドレンジャー

 

「こんなものいらない!!」と泣いたっけ。

 

今では親との笑い話だが、あそこは、やっぱりモモレンジャーだったのよ。

 

たっぷりヒーローを堪能して、ちょっとお疲れ気味の子どもたちと、またガタンゴトンと電車に揺られた。

 

池袋に、新しい思い出ができた1日だった。