吾輩はズボラなるままに

中3、小6、小4の3児のママです。子ども全員明るく不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

遅く起きた日の朝活

今朝は起きたのが遅かった。

 

夫が、5時前に出るという。

 

夫自身もギリギリまで寝ていたいから、朝食はいらないというので、こういう日は私の起きるのも遅くなる。

 

正直に言えば、夫が出かけたのを知らずに 暖かい布団の中でバッチリ熟睡していた。

 

ゴミ出しの時間ギリギリの8時過ぎに起き、小1の息子と捨てに行った。

 

その後、息子と近所を少し散歩。

小学校では、もう生徒が元気にグランドを走っていた。

 

それを横目に「お母さんは、仮面ライダーで誰が好き?」という息子のお気に入りの質問を、まだ寝ぼけた頭で聞いていた。

 

仮面ライダー1号かなぁ」とお決まりの私の返事に「平成ライダー以降で!オレ、昭和ライダーはよくわかんないの!」というお決まりの息子の返し。

 

そのうち「仕方ないから、平成ライダーを順番に教えてあげる」と息子が得意顔で、何とかライダー、かんとかライダーと話す声が右から左に、吹きすさぶ北風と共に吹き飛ぶ。

 

これだから、何百回聞いても 仮面ライダーの名前は覚えられないんだよなぁ。

 

帰宅すると、小3の娘が起きていて「お母さん、今日の予定は?公園行こうよ」と。

 

今、散歩から帰ってきたばかりで、この後に公園で鬼ごっこは面倒だなぁ。お腹すいたし。

 

ちょっと考えて「朝風呂に一緒に入るのは?」と提案すると、大喜び。

 

我が家は夫が朝風呂派なのだが、時計は9時半。

さすがに追い炊きしないとお湯はぬるい。

 

「お湯が温かくなるまで、朝ごはんを・・・」と言いかけたら、娘から「それまで、お家で かくれんぼしよう!!」と。

小1息子も大賛成。

 

狭い家をものともせず、押し入れのすみに隠れたり、カーテンの裏に隠れたり、布団にもぐったり。

 

隠れていることが分かっていても 1度はわざとスルーするのが、親としての暗黙の了解。

 

30分ほど、かくれんぼを楽しみ、娘と息子と朝風呂へ。

 

お風呂の中でも、イントロクイズやらジェスチャークイズを開催。

 

気づけば、11時。小6の息子も起きていて、朝食は昼食となる。

私のお腹は空ききって、だから ご飯をお代わりしてしまうのさ。

だから、お腹はへこまないのさ。

 

これが、我が家の遅い朝活。