吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーデイ

昼間、久しぶりに、実家へ行った。 実家近くの駐車場に車を置き、車が2台ようやくすれちがえるような、歩道のない狭い道を実家へ向かい歩く。 ふと、その狭い通りの反対側をみると、向こうから女性2人が歩いてくるのがみえた。 2人とも少し腰をまるめてい…

違う、違う、そうじゃ、そうじゃなぁぁいぃ

久しぶりに、大阪へ行った。 大阪は、何度か行ったことがあるけれど、ほぼ観光をしたことがなく、街がわからない。 いつも「間違えぬよう」「遅刻せぬよう」と電車乗り換えアプリやら、地図アプリと、にらめっこし、同行者に気を配り。 外の景色をみる余裕す…

苦手な水族館に行く理由

小4息子が通っているフリースクールは、ほぼ毎日、生徒たちが決めた、何かしらの大小のイベントがある。 例えば、 水遊びをしよう! 親子丼を作ろう! スカイツリーへ行こう! マリオカートをしよう! 木刀を作ろう! 商店街に昼ご飯を買いに行こう! など…

冷やし中華はじめました

「あのさぁ、冷やし中華って作れる?」 昼夜逆転の生活を送る、中3息子が寝る前、台所に顔を出して私に言った。 「そりゃ、別に難しいことないけれど、キュウリをのっけていいの?」 と返事をすると、 「いいよ!オレ、それが数日前から食べたくて仕方ない…

モヤモヤと冥府の番犬

中3の息子がみつけたニュースを、私に教えてくれた。 今回は、その日のトップニュースではなく、私の知らなかった「さすまた」のニュース。 www.youtube.com www.yomiuri.co.jp 開発されたのは、だいぶ前で、ヒット商品らしい。 私が「さすまた」を、実際に…

同じ空の下、いろんな見方

中3息子の、昼夜逆転は相変わらず続いている。 朝、私が起きてくると、その日のニュースになっているようなものを 「すごいニュースみつけた!」 「このニュース知ってる?」 そんなことを、たまに教えてくれる。 それは、たいてい、前日のトップニュースだ…

めんつゆ協奏曲

私は、長いこと「めんつゆ」を甘く見ていた。 我が家の「めんつゆ」の使用頻度は、きわめて低かった。 めんつゆの出番は、素麺など、冷たい麵のつけ汁に使うときのみ。 ママ友や、世間のレシピブログで 「味付けは、めんつゆだけでOK!」 などと言うものたち…