吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

モヤモヤと冥府の番犬

中3の息子がみつけたニュースを、私に教えてくれた。

 

今回は、その日のトップニュースではなく、私の知らなかった「さすまた」のニュース。

 

www.youtube.com

 

www.yomiuri.co.jp

 

開発されたのは、だいぶ前で、ヒット商品らしい。

 

私が「さすまた」を、実際に見たのは、2年ほど前、子供の小学校で。

 

生徒の靴箱近くに、何とも、うやうやしく2本、鎮座しておられた。

 

思わず立ち止まって見入ってしまったほど。

 

もちろん、テレビなどで「さすまた」は見たことがあったし、存在も知っていたが、私の時代、学校に置かれてはいなかったし、職場にもなかった・・・はず。

 

で、その初さすまたに、思わず立ち止まって見入った理由は、その神々しさ・・ではなく、まるで、戦時中の竹やりのようだと思ったから。

 

戦時中、相手が銃やらミサイルで攻撃してくるなか、竹やりで応戦せよと、国民に竹やりの訓練をさせた我が国の歴史を思い出してしまった。

 

「これが、この令和の時代に、武器になると、本気で思っている??いや、まさか」

「それとも、竹やりの進化系?が、これですよ!という、展示品か??」

 

さすまたが、全く武器にならないとは言わないが、万が一の事態に気が動転するなかでも、椅子とか机でも、ぶん投げた方が、まだ威力がありそう・・。

 

などということを、たぶん、ケルベロス開発するにあたり、その会社も考えたに違いない、たぶん。

 

ケルベロスが、ヒット商品ってことは、購入者側も、似たようなことを考えていたんだろう、たぶん。

 

2年前の小学校での、初さすまたに私が感じたことの答えのようなものが、息子を介して、このニュースで知れたのは良かった。

 

いつもはトップニュースばかりを私に教えてくれていた息子が、こんなニュースも気にするようになったかと、ちょっとニンマリ。

 

良かったしニンマリだが、未だに、小学校には、さすまた2本が鎮座している。

 

我が子は、その小学校に在籍しているが、不登校なので・・まぁいいけどさ!と言う本音もあるが、でもさ、防犯を考えたらさ、税金の使い道ってさ・・・。

 

ニュースからいろいろなことが、頭の中で派生して、何だかモヤモヤ。

 

それにしても、ケルベロスっていう名前は、ハリーポッターの映画に出てきた、あの犬からのことだろうか?

 

しばらくぶりに、ハリーポッターの1場面を思い出せたのが、このモヤモヤの救いかも。