吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

図太い母娘

3月末、突然

「私、中学校には行ってみようかな」

登校宣言をした、中1娘。

 

reysolharukei.hatenablog.com

 

あれから、2週間超。

 

彼女は、今までのスタイルを、登校しないスタイルの維持を決めた。

 

おそらくだが、中学校の制服やらを、急遽買いに行った時点が、彼女の登校の意欲のピーク・・いや、買いに行ったことで意欲がなくなった・・と、私は見ている。

 

制服をあれこれ試着したり、採寸されたりしていた彼女の表情は、本当に暗かったから。

 

試着する彼女のそばで、それを分かっていながら

「制服買うのは、やめようか」

と言えなかった私は、やはり浮かれていたのだろう。

 

娘に、春から、新しい居場所ができるのではないかと期待していたのだろう。

 

結局、制服が出来上がっても、彼女は、見向きもせず。

 

制服などの一式代は、正直イタイ。

 

だが、そんな期待と浮かれ気分の裏で、彼女の登校宣言を、真に受けていない私もいたお陰で、不登校継続にも、私にはダメージはあまりなかった。

 

不登校継続のお陰で、ちょっと良かったこともある。

 

実は、登校宣言の前に、娘と平日に観劇をしようと、チケットを取っていた。

 

もしも登校していたら、チケット無駄になるところだった。

 

娘を心配していると言いながら、こんなことも心配している私は、そうとうに図太くて図々しい母親だ。

 

彼女は、本当に行きたいところ、したいことには、即答する。

 

逆に

「ちょっと考える」

と言ったときには、ほぼ NO である。

 

観劇は、即答した。

 

食堂の皿洗いや、自治会の手伝い、父の入院先への面会には、即答し、それらは続いている。

 

彼女曰く、自分の性格は

『負けず嫌い』

『やると決めた時は、絶対やる』

 

たしかに、昔

「自転車を補助輪なしで乗りたい」

「縄跳びを上手に飛びたい」

「字が書けるようになりたい」

と言い出した時、彼女は、こちらが呆れるくらい練習をして成し遂げた。

 

「だけど、最近は『飽き性』の性格が、前面にでちゃってるけどね!」

自分の性格を自己分析した彼女は、自分の今を、そう付け加えて、笑った。