吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小6娘の4月

小6の娘、朝、小学校に挨拶だけ行くことをしていたが、それも1か月ほどでやめた。 reysolharukei.hatenablog.com 今は、週に1度放課後に、30分ほど、生徒のいなくなった学校に行く。 放課後、誰もいない教室で、担任の先生と、先生が用意してくれた、木…

卒親した人の投稿

vt.tiktok.com 私自身に心当たりが多すぎて、苦笑いの投稿内容である。 「子どものため」と、私も歯の仕上げ磨きした。 寝る前の読み聞かせもしてさ、習い事にも行かせてさ、ゲーム機も遠ざけてさ、料理も頑張ったのにさ・・。 それが今、本なんか手にもとら…

夜行列車  

お題「夜行列車の思い出」 私の通っていた高校は、女子高だった。 女子高の長所であり、短所は、周囲が同性ばかりなので、多方面で緊張感がなくなること。 さて、私が、夜行列車に初めて乗ったのは、高校の修学旅行のとき。 行き先は、九州。 当日は、東京駅…

ホワイトボード

今週のお題「メモ」 結婚以来、冷蔵庫に、小さなホワイトボードをかけている。 そのホワイトボードに、次回買ってくるもの、忘れてはいけない予定などを無造作に書き込む。 買い物に行く日は、そのホワイトボードを、携帯のカメラで撮影して、店内でそれを見…

我が家の新年度

我が家は、子どもと自家用車でドライブするとき、車内では、子どもの好きなDVDが流れているのが、長年の常であった。 それは、小4息子が通うフリースクールへの自家用車での送迎も、もちろん同じ。 ところが、少し前からその車内で、BluetoothでYouTubeの音…

良き良きの1日

今週のお題「お花見」 小4息子が通うフリースクールで、スタッフ・本人・家族も交えて、初めてBBQ会をした。 当日は、暑くもなく寒くもなく、気持ちの良い風が吹く絶好のBBQ日和。 青空の広場の周りには、ぐるりと満開の桜。 参加者は、家族でだった…

時が止まっている場所

子ども3人が不登校になって、長い子で4年、短い子で3年。 さて、半年ほど前のこと、中2息子の担任の先生から 「息子さんの様子をみたいので、動画か、写真で、本人を撮影して欲しい」 と電話があった。 確かに、担任の先生は息子の顔をみたことがない。 了承…