吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

卒親した人の投稿

vt.tiktok.com

 

私自身に心当たりが多すぎて、苦笑いの投稿内容である。

 

「子どものため」と、私も歯の仕上げ磨きした。

 

寝る前の読み聞かせもしてさ、習い事にも行かせてさ、ゲーム機も遠ざけてさ、料理も頑張ったのにさ・・。

 

それが今、本なんか手にもとらず、読むのはYouTubeの字幕。

 

習い事は、全部やめた。

 

朝から晩まで、ゲーム三昧。

 

大好物は、マクドナルド。

 

ホント!私の努力は、全部、水の泡だよ。

 

でも「子どものため」と言いながらの、この努力って、ホントは「私のため」だったんだ。

 

歯の仕上げ磨きは、歯医者さんに、私が怒られないため。

 

本を読んだのも、習い事も、ゲーム機を遠ざけたのも、料理も、周りの母親たちに

「ウチだって、やってるわ」

と、私が言いたかったから。

 

この投稿は、賛否両論あったらしい。

 

私は、ちょっとしたジョークだと感じた。

 

この投稿者は子育てに失望したわけではなく、子どもに怒りをぶつけたのでもなく

「” 子どもは、自分とは違う人間であり、思い通りにならない "ってのを学んだよ」

「育児真っ最中のママたち、どうか肩の力を抜いて」

と。

 

きっと、沢山もがいて、お子さんともぶつかって、そして自分なりの答えを導き出した、ユーモアのあるママに違いない。

 

素敵な投稿だ。