吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい土地。夕方。

引っ越して4日。 予定通り、段ボールが全く片付かない。 毎日、近所のスーパーに用があってもなくとも行く。 子どもたちの息抜きがてらもあって、買い物が長い。 昨日は、子ども3人と片道1時間近くかけて海のそばにある博物館に行った。 そして、今 郵便局に…

明日は晴れるらしい

引っ越しの荷物の運び出しが終わった。 悪天候と、荷物の多さで5時間近くかかった。 自家用車を新居に持っていくため、夫と子どもたちは 今朝早く車で家をでていた。 私だけ残って、午後にくる引っ越し屋を待った。 結局終わらなかった夫の荷造りをしながら…

引っ越し2日前

headlines.yahoo.co.jp 引っ越しまで、あと2日。荷造りが、ギリギリっぽい。ギリギリで何とかなりそう・・夫の荷物以外は。夫の荷造りが、まるで終わっていない。片付けが、私に輪をかけて下手で お買い物大好きな夫の部屋は物が溢れている。引っ越し前の最…

青虫

reysolharukei.hatenablog.com 沢山いた青虫第1団、ほとんどは出奔してしまったが 3匹サナギになった。 しかし、その3匹すべてがサナギのまま死んでしまった。 その3匹には、小さな穴があいていた。 調べてみたら、その穴は、他の虫に身体を寄生されてしま…

私の老後は

以前、テレビ番組だったか スイスの、あるプロサッカーチームのスタジアムが 老人施設とショッピングモールを併設していると紹介していた。 それ以来、私の老後は決まった。 四半世紀前から贔屓にしている、Jリーグ 柏レイソルのホームスタジアムに併設され…

裾野を広げる

お題「最近気になったニュース」headlines.yahoo.co.jp私は、川崎フロンターレサポーターではないが 別のクラブの四半世紀前からのサポーターである。あっ、でも ここ10年くらい、サポーターらしきことはしていないけれど。さて、記事と「同じような経験」と…

野球は楽しいかい?

お題「最近気になったニュース」headlines.yahoo.co.jp我が家に、野球経験者はいないが 野球チームがいろいろ大変という話は ママ友から聞いていた。練習が長時間で厳しいこと、持ち回りで用具の運搬・管理、お茶当番、試合会場への子ども達の送迎、コーチへ…

ハンバーガー か マカロン か

下の写真を「ハンバーガー」といったら、それは「マカロン」だと子ども3人に大笑いされた。 「マカロン」なんて選択肢すら 言われるまで思いつきもしなかった アラフォー・・いや、アラフィフの母。 よく見ると、たしかに " SWEETS " と書いてあった。そこ…

あなたが ひらがなを書くときは

5才の息子が、ここ数日 急に ひらがなを練習しだした。 理由を尋ねると 涙ながらに「字が読めないことを、友達に笑われた」と。 のびのび系の幼稚園だが、年長ともなると 読み書きができる子は多い。 兄姉が、目の前で宿題をしていても 平気でロボットで遊ん…

ゴボウ と ニンジン と ワタシ

ゴボウは、きんぴらごぼうも 漬物も サラダも 何でも好き。 だが 家族に好評なのは、切ったゴボウを片栗粉にまぶし 揚げ焼きにしてから、甘辛いタレに漬けたもの。 それでも、10才の野菜が大大大嫌いの息子には ソッポを向かれるが。 久々に作ったその日は、…

カバンを買う

カバンを新しく買った。カバンもTPOにあわせて 洋服のように持ちかえるのが 本来の姿であろう。だが、ズボラは冠婚葬祭とか よほどのことがないと1つのカバンで何事も済ませてしまう。よって、消耗も早い。4年使ったカバンは、大きな斜め掛けのもの。4年前と…

息子と食事

少し前の週末、下の子ども2人を夫が昼過ぎから連れ出してくれた。 10才の息子と家に2人。なかなか珍しい組み合わせ。 家で、お互い好きなことをしながら のんびりゴロゴロ。 夕方になり、夫たちも外で食べてくるというので 私達も近所の店に食べに行くことに…