吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

明日は晴れるらしい

引っ越しの荷物の運び出しが終わった。


悪天候と、荷物の多さで5時間近くかかった。


自家用車を新居に持っていくため、夫と子どもたちは 今朝早く車で家をでていた。


私だけ残って、午後にくる引っ越し屋を待った。


結局終わらなかった夫の荷造りをしながら「この貸しは、どう返してもらおうか」と、あれこれ考えながら。


14時過ぎに来た引っ越し屋のお兄ちゃんたち、暴風雨なか運ぶ。運ぶ。ひたすら運ぶこと5時間


若いお兄ちゃんも、さすがに最後はグッタリ。お疲れ様である。


引っ越し屋のお兄ちゃんたちが、暴風雨のなか荷物を運ぶなか わたしは部屋の隅にいた。


下手に動いて、プロの邪魔になってもいかんしね。


部屋の隅の窓から 8年近く住んだ街を見ていた。


初めてこの街にきたときのことを思い出した。


やっぱり夏だった。暑くて、暑くて。


現在10才になった息子は、まだ2才。


臨月のお腹には娘がいたっけ。


毎日、暑くて 暑くて。


買い物帰り、ベビーカーに乗った息子は「ベビーカーから出せ!」と、号泣しながら全力で身をよじってベルトを外そうとする。


道行くひとが、みんな見てたな。


ここに来て、娘と末っ子の息子が産まれて 子どもは3人になった。


あとからあとから 思い出された。


太陽が照りつけていた、最初の日。


最後の今日は、暴風雨。


私は1人、新しい土地に向かっている。


明日は、晴れるらしい。