吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

カバンを買う

カバンを新しく買った。

カバンもTPOにあわせて 洋服のように持ちかえるのが 本来の姿であろう。

だが、ズボラは冠婚葬祭とか よほどのことがないと1つのカバンで何事も済ませてしまう。

よって、消耗も早い。

4年使ったカバンは、大きな斜め掛けのもの。

4年前といえば、子どもは6才を頭に3才、1才。

斜め掛けのカバンは、いつもパンパンだった。

斜め掛けのいいところは 両手が空くし、抱っこもおんぶもいけるところ。

貴重品から オムツ、飲食物、オモチャ、ゴミ・・そのカバンに何でも放り込んだ。

雨の日も、風の日も 毎日持っていった。

下が、土だろうが ちょっと湿ったコンクリートだろうが どこにでも置いた。

棚やベンチに ちゃんと置いたつもりが、よく落ちた。

そんなカバンは、色が剥げて ヨタヨタになった。もう、いい加減 変えよう。

今度のカバンは、やっぱり斜め掛けのもの。

でも、だいぶサイズが小さくなった。

子どもの持ち物は、もういらないから。

キレイなカバン。嬉しくて、ちょっとだけ寂しい。

先代の大きなカバンは、なんとなく捨てられないまま 部屋のすみにある。

引っ越し先には持っていかないだろう。

同じ場所に、ボロボロの抱っこ紐がある。

2つとも捨てることは、決めている。でも、なんとなくまだ捨てられない。