吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーふりかけ

私が小さい頃から、アニメのキャラクター関連商品というのはあった。 文房具や玩具はもちろん、食品も。我が家は、その類いのお菓子は買ってくれたが、おかずとなるような食品はダメだった。 袋や、食品のごく一部にキャラクターが描かれているだけの割高な(…

冷めたコーヒーが思うこと

ここ数年、ほとんど食べなかったお菓子を ここ数日食べている。ケーキとかの上品なものではなく、煎餅とかポテトチップスの類い。それも 1枚や2枚のかわいい量ではなく、1袋とかいう身体に悪い量。当然ながら、夏に2か月かけて3キロ減った体重は2日で戻る。…

父の誕生会

少し前の週末、実家で父の誕生会をひらいた。父は、81才になった。 15年ほど前に 心臓、前立腺癌を立て続けに患って 太っていた身体はみるみる痩せていった。 止まらなかった食欲は、私の1食の量を1日かけて食べるようになった。 いつも 身体のどこかが痛む…

壁越え記念日

2学期が始まってから、毎朝「幼稚園行きたくない」と言い、幼稚園でも「帰る~!!」と絶叫と暴言と大立回り。 それが末っ子6才の息子の、ルーチン。 「ママと一緒じゃないとムリ」というので 私も幼稚園のクラスの隅に一緒にいたり、園庭で遊んだり、給食を…

他人の懐具合

我が家の3人の子どもたちの誕生日は、毎回 義両親を招いて 食事をし、その後に好きなオモチャを義両親に買ってもらう。 11月は、7才の娘の誕生日。翌月はクリスマスもある。 誕生日が近づくと、娘は誕生日プレゼントと共に 寒い雪の国からくるサンタクロース…

部屋出のその後

先日、10才の息子が念願の「自分の部屋」をもち、夜は その部屋で寝たことをブログに書いた。 息子に与えた部屋は和室。 自分の部屋で1晩寝た翌晩、7才の妹と6才弟が 兄の部屋の押し入れで寝たいと言い出した。 兄は快諾。 その夜は、兄の部屋で兄妹弟の3人…

おかみさぁん!出番ですよ~!

我が家の、小学校登校拒否・幼稚園登園拒否の7才娘・6才息子コンビ。 駄々はこねるが 少しずつ学校や幼稚園にいる時間が延びてきていた。 そのことに 私は、ここ最近 安心していた。油断していた。 木曜日朝8時 携帯が鳴る。幼稚園から。なにごとか? 「本日…

お弁当、お弁当 うれしいな

その朝も、息子 6才 は「幼稚園に行きたくない」と口をとがらせていた。 そんなときの母の返しは決まっている。「じゃあ、お母さんが代わりに幼稚園行こう~っと」「きみは、お母さんの代わりにお仕事よろしく~!」 1人ぼっちはイヤな6才は「ヤダ~!」とな…

スポーツの秋は、階段の秋

今週のお題「○○の秋」「スポーツの秋」万年運動不足なのに、運動嫌いの万年三日坊主の私には ちょいと耳が痛い。 だが、運動をしなければならない身体と年齢である。 なので「ながら運動」をすることにした。 引っ越し先のマンション6階まで階段を使うように…

10才の部屋出

10才の息子が 引っ越しが決まってから「自分の部屋が欲しい」と言い出した。 居間の隣の和室はどうか?と言ったら、即OK。 部屋の出入口は、ふすま。もちろん カギなどつかない。 部屋のなかは 兄弟の洋服箪笥、オモチャの棚、仏壇、それに沢山の物が入った…

初めての友達

「初めて友だちができたんだ。その子と週末に遊びたい」 10才の息子が、木曜の夜に言った。 「土曜は、以前からの予定があったからムリ。でも、 日曜なら大丈夫」 そう返事をしたら、息子は「じゃあ、明日 友だちに そう言うよ」とニコッとした。 弟妹がそ…

秋には本を買って

今週のお題「○○の秋」 引っ越しをしてから、気付けば2か月近く。 その間、自分の本を読んでいなかった。手にすら取らなかった。 それまでは、カバンの中に必ず本が入っていて ちょっと時間ができると読んでいたというのに。 家事の合間に、コソッと読んでい…