吾輩はズボラなるままに

中3、小6、小4の3児のママです。子ども全員明るく不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

スポーツの秋は、階段の秋

今週のお題「○○の秋」

「スポーツの秋」万年運動不足なのに、運動嫌いの万年三日坊主の私には ちょいと耳が痛い。


だが、運動をしなければならない身体と年齢である。


なので「ながら運動」をすることにした。


引っ越し先のマンション6階まで階段を使うようにした。


もちろん、

重い荷物を持っているとき、
急用、
子どもと一緒のとき(階段を子どもが承諾すれば階段で)

はエレベーターを使って良しという特例つき。


たいてい、3~4階「まだ半分か」「残りもう半分だ」と階数を確認。


そのあと スイスイと6階まであがるときもあれば、

フーフー息を切らし「まだか?6階数まだか?」のときもあり、

フーフー言いながらも、途中の踊り場で見慣れてきた周囲を見渡す余裕があるときも。


ついエレベーターの前まで行って「いや、この階段の1回で脂肪が数グラムなくなるかも」と、回れ右することも。


上りよりは楽だが、6階から下りるのも 最初のうちはクルクルと螺旋状の階段に軽いめまいがした。


平日は、これを3往復以上。


これが、私のタプタプの身体には「焼け石に水」だろうが、しないよりはマシだろうと 三日坊主が珍しく2か月続いている。


今の家は 近くに大きな木など緑が多いせいか、階段の踊り場に虫がよくいる。


夏にはセミが各階にいたし、蛾はいつも何処かに張り付いている。


この前は、派手な柄の芋虫がいて 子どもたちが3人して悲鳴をあげた。


汗だくでの階段の上り下りは、ずいぶん涼しくなったので楽になった。


秋の風を感じながら 自分の励まし、愚痴を言ったり、小声で歌を歌いながらの階段の上り下り。


46才の階段の秋。進行中。