吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩とお茶

不登校児先輩ママと、カフェでお茶をした。 以前は証券会社だったところを改装したカフェで、洒落た内装と、地元の食材を使ったご飯を出してくれる。 小5の娘と小3息子も行きたいというので、一緒に。 先輩ママは、4児の母で、子ども全員が不登校や 行き渋…

最適解と2

小5娘と小3息子が、2人で、 「ゲームを買いたいから、借金をしたい」 と申し出てきた。 我が家でいう、借金の条件は、2つ。 返済日は2週間後。 返済日に間に合わなければ、完済するまで、ゲーム機とテレビリモコンを没収。 お小遣い制度がないので、子ど…

自筆の手紙

きょうのあさごは(ん)つくりおきしなくていいです。 朝、私と入れ替わるように寝た、中2息子が、リビングに置手紙をしていた。 我が家の朝食は、ワンプレート。 朝起きてくる、小5娘・小3息子にはテーブルに、いつ起きてくるかわからない中2息子の分は…

お風呂でピカソをかみしめてみた

久しぶりに、夕方に入浴をした。 それも、1人で。 私の入浴には、必ず一緒の、小5娘と小3息子がついてくる。 しかしながら、その日は2人そろって、首を横にふった。 そんな訳で、急に1人で入浴という、大プレゼントが転がり込んできたわけで。 いつもは、…

想像力がない故

少し前にSNSで、アイドルが、何かの企画で、中学校だか高校だかにサプライズで訪れたことに、怒っている書き込みを見た。 「自分は、そのアイドルにお金をつぎ込み、それでも会えないというのに、何故、この学校の生徒たちは簡単に会えてしまうの!?ズル…

不登校を受け入れすぎてもうた

最近、小5娘が、夜に 「私、学校行こうかな」 「行くなら、途中から行くんじゃなくて、最初から行きたい」 「でも、勉強が追いついてないからなぁ・・」 「明日、起こして」 そう言って寝るが、結局、翌朝は、起きないとか、何を学校に持参するか分からない…

怒ったカラスが、もう…

夕方、小3息子のフリースクールの迎えのために、近くの駐車場にいると、携帯電話が鳴った。 この時間の電話は、やっぱり、あれだよなぁ。 「息子さんがフリースクールから帰りたくないと、ごねています」 これしかない。 そう思って、携帯にでてみると、予…

これで、私も

今週のお題「手づくり」 芋が好きになった。 時々、テレビなどで 「女性が大好きなお芋の・・」 というのを聞くが、長いこと、私は芋類は嫌いではないけれど、自分から手を伸ばしはなかった。 ところが、小5の娘が、ジャガイモが好きなので、煮物や汁物に入…

世界三大杯

久しぶりに日立台へ、夫とサッカー観戦に行った。 日立台は、地名であるが、柏レイソルサポーターに、それを言えば、柏レイソルのホームスタジアムの「三協フロンテア柏スタジアム」のことである。 なんなら「三協~」と言って通じるサポーターは、逆に少数…

再会と邂逅

「会いたかったヤツと、バッタリ会うこと」 浅田次郎氏のエッセイで『邂逅』の意味が分かりやすく書いてあった。 さて、小3の息子が通うフリースクールで、スカイツリーに行くという日。 小5娘も行きたいというので、息子たちとは別行動で、私と娘も、初めて…

息子の近況と「やっぱりか!」の思い出

昼夜逆転中の中2息子が、たまに 「すごいニュースがある!」 「このニュース知ってる?」 と、YouTube画像を、私に見せ、簡単に説明をしてくる。 言ってくるのは、テレビのニュース番組のトップに取り上げられるような、大きな事件や、事故のものが多い。 …

ハンバーガーを買いに

その日、小3息子のフリースクールでは、近所の商店街に、お昼ご飯を買いに行くという行事があった。 普段は、各々がお弁当を買ってきたり、作ってきたりして食べる。 息子も、いつもは、幼稚園から使っている弁当箱を、持参している。 しかし、その日は、お…