吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

世界三大杯

久しぶりに日立台へ、夫とサッカー観戦に行った。

 

日立台は、地名であるが、柏レイソルサポーターに、それを言えば、柏レイソルのホームスタジアムの「三協フロンテア柏スタジアム」のことである。

 

なんなら「三協~」と言って通じるサポーターは、逆に少数だと思う。

 

その日は、2チームのサポーターなら誰もが知る、世界三大カップの1つ、ちばぎんカップ

 

千葉県に本拠地を置く、柏レイソルジェフ千葉の、年に1度、シーズン直前に行われる恒例の試合である。

 

ちなみに、三大カップのあと2つは、世界中のサッカーファンが熱狂するFIFAワールド杯とUEFAチャンピオンズリーグ

 

そう、サッカーには、時に、ユーモラスが必要。

 

さて、私の記憶では、毎年この試合の日は「寒い」「とにかく寒い」気がする。

 

しかし、今年は暖かく、風も穏やかな快晴だった。

 

絶好のカップ日和である。

 

しかし絶好だったのは、お日和だけで、試合結果は2-3で負けてしまった。

 

まぁいい。シーズン前の厄落としだと思えば。

 

今シーズンから、声を出しの手応援が解禁され、スタジアムに活気が戻った。

 

そして、厄落としに、もう1つ。

 

日立台に行ったら、必ず寄る店へ。

 

anbai-kashiwa.wixsite.com

 

冬のこの時期だけの、カキフライを食べた。

 

フライは、もうここでしか食べなくなった。

 

結婚して、レイソルサポーターになったサッカーど素人だった夫も、気づけばサポーター歴20年。

 

「もう古株のサポーターの部類じゃない?」

と、2人で笑った。

 

久しぶりに、夫と2人の時間。

 

今年は、夫と観戦の時間を増やしてみようかな。