吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブ返し

ゴールデンウィークに入ってから、昼くらいから 主人が7才と5才を連れて出かけてくれるので 留守番組の10才と 家でダラダラしている。 ゴールデンウイーク初日は、何とか家事を頑張っていた。 2日目は、家事を半分だけ頑張って 美容室に行った。休日に…

幸せって、なんだぁっけ?なんだぁっけ?

お題「最近気になったニュース」 headlines.yahoo.co.jp この記事を読んで、2つのことを思った。私の身近な人が「獄中結婚」という選択をしたら、私自身どう思うだろう?もし中瀬さんのように同僚が 「獄中結婚」を選択したら?同僚より、もっと身近な人だっ…

情けは人のためならず

お題「最近気になったニュース」 headlines.yahoo.co.jpだいぶ前に、記事と似たようなことをした人が 近所にいたと、母に聞いたことを思い出した。その人は、近所の初老夫婦。夫婦で靴屋を営んでいた。あるとき、記事同様に 自分の店の靴を盗んだ子どもをつ…

かわいい子には旅をさせよ

お題「最近気になったニュース」headlines.yahoo.co.jp私が子どものころ、両親の 子どもを黙らせる殺し文句は「親は、あなたより長く生きていて それだけ沢山経験しているの。だから、私たちの言う通りにしていれば間違いない」「私たちを悲しませないで」子…

「翔んで埼玉」「おおざっぱ千葉」

reysolharukei.hatenablog.com 先日、10年ぶりに 1人で映画鑑賞をしたという記事を載せたが、観た映画はよかった。でも本命ではなかった。 本当にみたかったのは・・「翔んで埼玉」だった!!これを、ようやく観られた。それもまた1人で観られた。 www.tondes…

日本、料理レベル高すぎるってよ!

お題「最近気になったニュース」headlines.yahoo.co.jp 確かに、私も含め日本人は「一汁三菜」って言葉に、良くも悪くも とりつかれていると思う。 以前、何かの本だか記事に「一汁三菜」は、もとは金持ちの食卓であり 一般庶民は一汁一菜でも十分であったら…

コミュニティに入るきっかけ

お題「最近気になったニュース」 videotopics.yahoo.co.jpこの記事、いいアイディアだなぁ。私も行きたいなぁと思った。子育てをしていて、改めて 感じている。1人では、人間は生きていけない。いろいろな年代、いろいろな視点から話を聞くといい。近所のコ…

イヤイヤの中身

otonanswer.jp7才の娘の「反抗期」が長い。「イヤイヤ」という感情が芽生えてから、ずっと「イヤイヤ」である。7才ともなると「反抗期」か。思えば、2~3才の言葉が未熟な頃は 地団駄と号泣の合わせ技。言葉が達者になってからは「え~何で(それを私がしなき…

「水増す雨の」

headlines.yahoo.co.jp お題「最近気になったニュース」記事によると「水 増す 雨の」とは、平安時代の愛のことばであったらしい。平安時代の男性(貴族)は、女性へ「ご機嫌うかがい」の言葉を最も口にしたという。まるで、目にした女性には 賛辞の言葉を送る…

阿鼻叫喚の歯磨きの、その後

お題「最近気になったニュース」 headlines.yahoo.co.jp子どもの姿は、そのまま親の姿・評価である。世間は、そう思う。例えば、箸のあげさげ。子どもがおかしければ「まぁ、みっともない」そしてすぐ「親の躾がなっていないから」と思われる。子どもの言動…

GWはキライだもん

お題「最近気になったニュース」headlines.yahoo.co.jp10連休と聞いて、子どもの生まれる前なら「ラッキー!!」と叫んだろう。このさいだから、旅にでも行こうか。1人で朝からダラダラするのも悪くない。さぁて・・と、ニヤニヤ計画を練ったはず。しかし、今 …

ズボラの 思い込み か 予知 か

私は、占いだとか 超常現象だとかに 興味がない。それなのに、ごくたまに 自身に予知のような感覚がある。 reysolharukei.hatenablog.com 「予知」なんていうほどの大層なものではない。「あぁ、もしかしたらそうなのかなぁ」程度。思い込みが、そうしている…

年代別の「衝撃」

戦中生まれのわたしの両親に、以前「今までで1番の衝撃って?」と聞いたとき 2人ともに あまり考えもせずに母は「ピザ」と、父は「チョコレート」と答えた。 田舎うまれで昭和18年生まれの母は、あまり食糧難のことは思い出さないらしい。代わりに洋画で…

聖地巡礼で、エイエイオー

家族で、兵庫県へ。1泊2日の家族旅行。 甲子園球場へ トラキチの主人の聖地巡礼と、聖地隣りにあるキッザニアへ子どもたちが遊びに。www.kidzania.jp 今でも 車で数時間かかる聖地巡礼だが、転勤したら 今よりさらに聖地が遠くなる。 さて 出不精の私は、甲…

兄ちゃんの悪の誘導

先日、カタログギフトが1冊 我が家に届いた。 カタログギフトを見るのが、初めての子ども達。 もっとも食いついたのが、10才の息子。 「うわぁ~肉うまそう!!」「ラーメンが、こんなに入ってるなんてスゲェ!!」「おぉ、アイスも高い(値段)のだ!」 しかし、7…

ラグマット

お題「愛用しているもの」ameblo.jpわたしは、自分ができないことをしている人に憧れる。 上記の 彼女のブログが好きだ。 自分では、こんなにキッチリと収納し それを保つことはできないが、彼女のブログをみている。 日々のちょっとしたことを書いてある、…

あぁ、転勤

急に主人の転勤が決まった。もちろん、家族も一緒に行く。 転勤族なので仕方ないが、ようやく慣れてきた場所を離れるのは残念。 1~2か月前には「しばらく、ここに居るだろう」と言っていたのに。 前回の転勤の時もそうだった。仲のいいママ友もできて、子ど…

姉と弟

2~3年ほど前から、7才の姉と5才の弟は「顔が似ている」「遠目にみると区別がつかない」なんて、外で言われてきた。 同時に「どちらがお姉ちゃん(お兄ちゃん)ですか?」「双子ですか?」とも言われた。 そう言われる理由は 顔が似ていることより なに…

ズボラの法則

matome.naver.jp そろそろ買い替えの時期だろうなぁという 我が家の洗濯機が、動きが悪いので 修理を依頼した。 こういうとき、何故だか 我が家の洗濯機は 頑張って動いちゃうのである。 だから「いやぁ・・動きが悪かったんですよ。昨日までは全然」「ホン…

我が家の冷蔵庫

お題「これって私だけ?」 「冷蔵庫の中の整理をしましょう」とか「冷蔵庫のつめこみすぎに注意しましょう」という、主婦向けの記事をよく見る。 こういうのを見ると、私は複雑な気分になる。 「自分もそうだから」と自他とも認める ズボラの私は言いたいと…

ブログを書く理由

お題「ブログをはじめたきっかけ」 私が文章を書くきっかけは、幼稚園の広報誌だった。 広報誌といっても、3~4ページほどのもので 1か月に1度 幼稚園から保護者に配布される。 毎月 学年ごとの様子や、理事長先生や園長先生のコメントとともに 毎月もち…

7才女優 お菓子の乱

7才の娘は、お菓子が大好き。 こと「お菓子」となると 誰より食い意地がはり、その執念たるや 凄まじい。 reysolharukei.hatenablog.com 昨日も「お菓子が欲しい」と、私に訴えること4時間。 我が家には、決まった「おやつの時間」というものがないので、お…

本・今・昔

お題「最近気になったニュース」headlines.yahoo.co.jp 小学校2、3年だったか。「あなたの将来の夢は?」という作文を書く宿題に、わたしは「本屋さん」と書いた。 それが先生に珍しく誉められた。「本屋さんに、なれるといいね」と言われて、なんとなく頷い…

今世紀最高のスピーチ?

春休み終了まで、残りわずか。明日は、待望の始業式である。 出不精の母ちゃんは、春休み最後の3日は、末っ子5才の幼稚園の友達を自宅に呼んで 無駄に外出せずに乗り切ろう作戦を決行することにした。 友だちを呼ぶ時間は10時半~13時。この計画は、春…

ベーグルの切り方と、底なし胃袋と

お題「最近気になったニュース」headlines.yahoo.co.jpベーグルを、1口サイズに縦に切ってはいけない。それは ニュースになるほどの、警察がコメントを発表するほどの禁忌事項である。そうだったのか。知らなかった。そういえば、ベーグルサンドはハンバーガ…

欲しい言葉

「どうして、私は 家事がスムーズにできないのだろう?」 「どうして、私の家は こんなに汚れているのだろう?」 「お母さんは、もっと手早くやっていたのに。実家はもっときれいだったのに」 「お母さんは、もっとちゃんとしたご飯をつくっていたのに」 「…

思い出の味 ~Enjoy April Fool's Day~

お題「思い出の味」 祖母の代から伝わる料理がある。簡単な料理で、今朝も作った。 しらたきと肉(鶏・豚・牛・ひき肉 なんでもよい)を炒め、砂糖と醤油で味付けをするだけ。 このとき使う肉が 祖母は牛肉を、母は鶏ももにく、私は豚こまを よく使っている…