吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

イヤイヤの中身

otonanswer.jp


7才の娘の「反抗期」が長い。


「イヤイヤ」という感情が芽生えてから、ずっと「イヤイヤ」である。7才ともなると「反抗期」か。


思えば、2~3才の言葉が未熟な頃は 地団駄と号泣の合わせ技。


言葉が達者になってからは「え~何で(それを私がしなきゃいけないわけ)?」「(数分前の注意なんて)聞いてないし」「分かってるぅ!」「うるさい!」


その暴言にのっかってしまうと、みるも無惨な新旧女同士の 罵りあいとなってしまう。


対抗策 その1は、娘の暴言を まんま返す「ザ・おうむ返し」


これは楽だし、効果もなかなか。


その2は、イライラを押さえての抱擁をする「ザ・愛情全開」


これは、かなりの忍耐が必要。それに逆効果で、さらなる暴言を浴びせられることもあり。


しかし「ザ・愛情全開」は、あとになって思わぬ良い効果があらわれる。


「やめて!あっちにいって!」と、あれだけ全力で否定して 私の抱擁を払いのけていた娘が、1時間ほどしたら


「お母さん、またギュ~ってしてぇ」と。


上記の記事の


「ただ、ママにわかってもらいたかっただけなんだよね」


「イヤイヤしてもおいていかれない安心感があるからする」


7才娘も、まだそうなのだろうか。


大人の私も「家事なんてやってられない!」「なんで、私ばっかり!」あれもイヤ。これもイヤ。


私も、まだそうなのだろうか。


わかってもらいたかっただけなんだよね。


おいていかれない安心感があるからする・・のかも。