吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No Reysol, No Life

headlines.yahoo.co.jp 20年来のご贔屓、柏レイソル最終戦を ホーム日立台で気乗りしないという子どもたちも連れ、家族で観戦。この大勝を 今季最後の今日、見届けることができた。1週間前、J2優勝が決まった試合の観戦は 途中からテレビの前で観戦。夫婦で…

一番欲しいもの

先週木曜から「学校には行きたくない」と言い出した 10才の息子が、今週火曜日から登校した。 短い登校拒否であった。 登校前日の、今週月曜日にイザコザのあったクラスメイト数名が 「自宅に行って謝罪したい」と言って、先生とともに謝罪の手紙を持って来…

ハッピーバースデー

本日は、朝から1人。夫が、子ども3人にインスタントラーメンの朝食を食べさせてくれ、朝9時過ぎには外に連れ出してくれた。 1人で簡単に掃除をして、1人で洗濯をして、1人で遅い朝食をとって、1人でためこんだ録画番組をみて。あぁ、1人って最高! だって今…

3人そろって

9月から毎朝「幼稚園には行きたくない!」と大暴れを繰り返した、6才の息子。 もう、幼稚園には 無理には行かせないことにした。 最近は 私も 精神的に辛くなっていた。 昨日の朝は「何故、この子を無理矢理に行かせるのか」と悶々としていた。 昨日の午後、…

行きたくない場所に、なぜ行かせるのか?

新しい学校と幼稚園に、なかなか慣れない7才の娘と6才の息子。 幼稚園年長の息子は、先月 自身で「送迎バスに乗りたい」と言い、ようやく登園拒否を乗り越えたかと思ったら、送迎バスに乗ったのは4日間のみ。 5日目からは 朝から叫ぶ毎日に逆戻りというか、…

他の人は 皆さんそうしていますよ

headlines.yahoo.co.jp こういうの好き。いい答えだ。 個人的には、正解にしたい。 こういう答えを正解とする教育が、未来の柔軟な面白い発想の大人を作るのではないか? 以前、何かの本で読んだのだが、他人を動かしたいとき。例えば、何かを買わせたい、こ…

「マッチ売りの少女」を読んでみたら

先日、寝る前に子どもたちに読みきかせをしていたときのこと。 最近、我が家では 読みきかせは携帯の童話サイトのものにしている。 挿し絵はあまりないが、寝転んで読めるし 絵本より話が短いのがいい。 この時間、エネルギーほぼゼロの私の身体には これが…

のんびり、ぼんやりが好き

www.tv-tokyo.co.jp 今秋から始まった、このドラマをみている。 インドアな私は、こういう本格的なキャンプをしたことがない。 中学の林間学校が、今のところ最初で最後。それにしたって、テントをはるほどではない。 そんな私がみていても、なんかいい。肩…

神がいるかどうかは知らないけど

お題「最近気になったニュース」headlines.yahoo.co.jp神がいるかどうかは知らない。だけど、時々 説明できないような「偶然」がうまれる。父親のように慕っていた亡くなった人の携帯にメッセージを送り続けた人と、亡くなった人の携帯番号を偶然引き継ぎ、…

水筒を乾かす

マーナ(MARNA) エコカラット ボトル乾燥スティック ホワイト 27×226×11mm出版社/メーカー: マーナ(Marna)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る これ、名前の通り 水筒を乾かすのに良いので重宝している。 我が家では、子どもと夫が 毎日水筒…