吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

水筒を乾かす


これ、名前の通り 水筒を乾かすのに良いので重宝している。


我が家では、子どもと夫が 毎日水筒を持参して仕事なり学校、幼稚園に行く。


夜に水筒を洗い、さて 朝には 中が乾くかといえば「否」である。


かなり水分が残ったまま、またお茶を入れる。


そのルーティンが、長年 気になっていた。


問題はまだある。


洗った水筒を置く場所である。


水分があるから台所に置く。
しかし、朝になっても乾かぬ1.2Lの水筒2本と、750nlの水筒2本。


戦場のごとき朝の台所で、それらが陣取っているのは、ハッキリいってジャマ。


戸棚に 水筒を置く場所は確保してあるのだが、乾かぬ水筒がそこに置かれることはない。


水筒がないのに、いつも空いている 戸棚の空間。
水筒があるために、いつも空かない 台所の空間。


これを解決したのが、上記のもの。


水筒を洗った後、我が家は水筒を倒して置く。その中に、ポイッとそれを入れて放っておけば 朝には水筒の水分は、ほぼ100%乾いている。


そんな訳で、夜に洗った水筒は ずっとそのために空いていた戸棚に戻り、台所は広く使えるようになったわけなのだ。


乾いた水筒に入れるお茶。衛生面でも 以前よりは良いはず。


ズボラには、非常に良い1品。


自慢しようと、夫や子どもたちに話したら「別に、お茶の味は変わってないし」と。


伝わらない あぁ伝わらない 伝わらない。