吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りん坊と目覚まし時計

我が家の子ども達には、お小遣い制度がない。 欲しいものは、家事をして、自分で稼ぐシステム。 掃除機=○○円 窓ふき=○○円 ってな具合に、一覧となっているので、それをすることで自分の欲しいものを手に入れる。 ある日、小4息子が、目覚まし時計を、自分…

お隣さんとお茶

お隣に住む、若いインド人ご夫婦宅で、小6娘・小4息子も一緒にお茶をした。 reysolharukei.hatenablog.com お隣さんとは、娘が手作りの卵焼きを持っていったり、お隣のご主人お手製の柿のケーキを頂いたり、旅行先のお土産を渡しあったりしていた。 ここ2…

父と一緒に

84才の父の付き添いで、大学病院に行ってきた。 これまで、父の病院の付き添いは、79才の母がしていた。 2人は、毎月、片道1時間半かけて、バスを乗り継ぎ、病院に行く。 診察の予約はしているが、診察室に呼ばれるまでに2時間以上、特別な薬のために…

兄と弟、ベランダで風に吹かれて

お題「エモい気持ちになる瞬間」 時折、中3息子が 「風が気持ちいいんだよ」 と、自宅のベランダに1人出る。 ベランダに出るときは、片時も離さないゲーム機は室内に置き、遠くを見ている。 本人曰く 「1人で」 というのが良いらしく、私が洗濯物を干しに…

冒険を着る

vt.tiktok.com 今年、あなたはひとつ歳を取る。 その度に、歳相応にとか、 いい歳してとか、つまらない言葉が、 あなたを縛ろうとする。 あなたは、耳を貸す必要なんてない。 世間の見る目なんて、 いつだって後から変わる。 着たことのない服に袖を通して、…

背中

「鼻の薬がなくなってきたから、耳鼻科に行こうかな」 ある日、中3息子が。そう言ってきた。 そんな訳で、夕方に息子と2人、自転車を走らせて、耳鼻科へ。 息子と2人で外出というのは、随分と久しぶり。 気づけば、私も夫の背をも追い抜かし、前に立てば…

洗濯物を外に干す

花粉症の我が子のために、2か月近く、かけ布団と洗濯物を外に干さなかった。 ようやく、花粉がおさまってきたというので、久しぶりに洗濯物やら、かけ布団を外に干した。 外干しは、干すときも気持ちがいいし、干し終わってからの、何ともいえないあたたか…