吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャ料理

先日、カボチャを まるごと1個が安かったので買った。 時々 1/4のものを買っていたが、なかなか私以外手を出さない我が家。 ちょっと迷ったが、小ぶりだったし、まぁ 何とかなるかな。 なんたって、値段が魅力的。なので、思いきって買ってしまった。 さて、…

安心できる場所、安心できる人

お題「最近気になったニュース」 headlines.yahoo.co.jp7才の娘は、私が送迎をして 小学校の保健室登校をしている。養護教諭の方が優しくしてくれて、居心地が良いそうだ。保健室にきた他の学年の子や、同じクラスの子と話すらしい。手の空いた先生も顔を出…

目には目を 歯には歯を。迷惑駐車には・・?

お題「最近気になったニュース」carview.yahoo.co.jpお見事!天晴れ!他に何て言う?こういうの。好きだなぁ。こういうの。戻ってきた運転手の顔がみたいねぇ。カートを並べた店員は、どんな顔してやっていたのだろうねぇ。「カートに車が傷つけられた!」な…

素敵なサンタクロース

お題「最近気になったニュース」article.yahoo.co.jp「嘘をつくなら徹底的に」そんな言葉を、どこかで聞いた気がする。まさに、これ。まさに、徹底的。きっと、動画をみた彼は サンタクロースへの疑惑は吹き飛んだにちがいない。私がサンタクロースの正体を…

筆算の横線は定規を使うって知ってた?

お題「最近気になったニュース」headlines.yahoo.co.jp少し前に、7才の娘の学校の算数の宿題で筆算の足し算・引き算が出された。わからないというので 私が 横で教えながら解いたのだが、翌日帰された宿題のノートに「(筆算の)横線は定規で引くように」と、…

オシャレになるには

ameblo.jp このサイトを、最近見るようになった。 私自身、ファッションに大した「こだわり」はない。 あるとすれば 「ちょっとは痩せて見えるように」 「ちょっとはキレイに見えるように」 「ちょっとは若く見えるように」 「ちょっとはオシャレに見えるよ…

人間関係ってやつは。

私は、電話が苦手である。 事務的な電話なら、構わない。 苦手なのは「特に用はないけれど、電話してみた」というの。 そういう間柄だから、もちろん電話をしてくれる相手のことは嫌いではない。面と向かって話すのは大歓迎。 そんな相手なのに、電話となる…

連休最終日

連休最終日、また午前8時過ぎに起きた 私。 夫は起きていない。また5時から3人の子どもは起きてテレビをみていた。 朝食は、カレーをつくっておいたが 誰も食べていない。 カレーを温め、子どもたちに出して、また私は布団に逆戻りした。 2度目に目が覚…

鬼母の咆哮

連休初日の昨日、8時過ぎに起きてきた私。 部屋はぐちゃぐちゃ。 子どもたちは「鬼のいぬまに」と朝5時からテレビ見放題で、寝転がりながら空腹を訴える。 焼きそばをつくっていると、夫が起きてきて 一緒にテレビのまえにゴロリ。 また、私だけが働いてい…

歌の思い出

最近、朝食などを作りながら音楽を聴く。 20年前くらいのアップテンポな邦楽が好き。 ミスチルや、B'z、スキマスイッチなどなど 各々1曲ずつ聴きながら いつも最後にいきつくのは米米CLUB。 高校生のときに 初めて行ったライブが、彼らのだった。 同じクラス…

ちょっとそこまでの秘密のお出かけ

「そうだ!京都に・・じゃなくて映画館にいこう」 そう思い立ったのは、今朝 末っ子を幼稚園に送っていった後の車の中。 今日、夫は泊まりがけの出張。 今日、保健室登校の娘は 給食を食べてから帰るという。 今日、職員室登園の息子は2時くらいの迎えでいい…

山梨に行った

甲府で柏レイソルの試合があるので、それを観戦しがてら家族旅行もしちゃおうじゃないかと、先日の連休に山梨へ行った。 車で数時間。途中、ご当地クイズを子どもたちに出題するのが 最近の恒例。 「山梨にいた超有名なお侍さんは誰でしょう?」 信長、信玄…

池井戸作品を見ながら、ふと考えたこと

引っ越して1か月半。実は、まだ段ボールに入った荷物がある。 学校が始まったら 子どもがいなくなるから片付くだろうと、タカをくくっていたが ふたを開ければ ちゃんと登校しているのは10才の兄ちゃんだけ。 7才妹と6才弟コンビは、プチ登校・登園拒否。 朝…

居場所

今週火曜に そろって小学校不登校・幼稚園不登園宣言をした、7才と6才の姉弟コンビ。 その後、小学校の保健室と 幼稚園の職員室に 各々の居場所をみつけ、私の送迎は必要ながらも 毎日通っている。 保健室と職員室の居心地は良いようだ。 たいてい、昼食終り…

この写真

お題「最近気になったニュース」article.yahoo.co.jp写真の偉大さ・・を誉めるべきか。無駄な言葉はいらない気がする。いろんな、いろんな思いが こみあげた。誰かの背中を さすれる人で ありたいな。

今朝の話し

2学期が始まって、2週目の今日の朝。 7才の娘が「小学校に」6才の息子が「幼稚園に」 『行きたくない』と言い出した。 7才の娘は、前の学校でも5月から不登校だったので「やっぱりダメだったか」の思いがあった。 だが、物怖じしないお調子者の6才の息子まで…

ネット開戦

私は、年期のはいった生粋の不器用である。 ついでにいうと、物覚えも悪い。 もう1ついうと、機械音痴である。ちなみに言うと、夫はわたしに輪をかけて機械音痴である。 引っ越して1か月と2週間。インターネットがつながらない。 引っ越してからずっと イン…

私のためにぃ~争わないでぇ~♪

www.nhk.or.jp毎週、録画してみている番組。 これが、何故か 10才の息子も お気にいり。 早起きの彼は 5時に起きて、朝食まで自分の好きなテレビをみるのを日課としている。 そうやって優雅な朝を迎える彼は、録画された番組を誰より早くみる。 そして「お母…

スタート

子どもたちの 小学校と幼稚園が 本格的に始まった 。 ようやくに、私の 本来の日常も始まった感じ。 家事がスムーズに片付く・・とはいっても、まだ段ボールがあったり 適当に押し込んだものもありで雑然としている家の中。 段ボールも片付けたいが、子ども3…

まさに、コレ

netallica.yahoo.co.jpそう。まさに、我が家もこれなのだ。私が 平日より、週末が嫌いな理由は これ。家事という、育児という、仕事を 一緒にしよう。仕事は分担したら、早く終わるでしょう?私の願いは、たった これだけ。そうして、週末が終わると 何とな…

ママ、笑えばいいんだよ

夏休みも終わりになる頃。 部屋は 思うように片付かない、子どもは「今日は、どこに連れていってくれるの?」攻撃に ほとほと疲れていた。 知らず知らず、「へ」の字口になっていたのだろうか。 6才の末っ子の小さな手が、私の頬を上に持ち上げながら言った…

ランチ会

少し前に、近所の公民館で ランチ会に参加した。 参加理由は、子ども連れOKということと、 引っ越して1か月。この機会に ご近所さんを知っておくのも良かろう、 そして「学校のありかたについて考える」という趣旨が書かれていたので、5月から 7才の娘の不登…