吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

素敵なサンタクロース

お題「最近気になったニュース」article.yahoo.co.jp


「嘘をつくなら徹底的に」そんな言葉を、どこかで聞いた気がする。まさに、これ。まさに、徹底的。


きっと、動画をみた彼は サンタクロースへの疑惑は吹き飛んだにちがいない。


私がサンタクロースの正体を知ったのは、6年生のクリスマス間近。


その頃は、大型電気店もないし、イオンもジャスコって名前で、ヨーカドーも、小ささなスーパー。オモチャなんて売っていなかった。


クリスマスプレゼントは、デパートで買うもの・・というか、デパートにしかオモチャがなかった。


たから、クリスマスが近づくと デパートの名前で オモチャが沢山写っている広告が新聞と一緒に何度も入った。


あるとき、その広告に

「サンタさん!オモチャはここで(買いましょう)」とか

「お父さん、お母さん、クリスマスプレゼントは買いましたか?お子さんが待ってます!」

なんてうたい文句を見つけた。


なんで、遠い国に住むサンタさんが 私の地元のデパートでオモチャを買うんだろう?


サンタさんが揃えるべきオモチャを、なんでお父さんとお母さんに買いましたか?って聞くの?


昔は、今ほど「忖度」っていうか、すべてが良くも悪くも大雑把だったように思う。


そんな疑問が段々ふくらんで、当時読んでいたマンガだったろうか。


「サンタクロースの正体が親だと、気づかなかった時代が懐かしい」みたいなセリフがあって それで母に問い詰めたのが6年生のクリスマス数日前。


正体を知って、ガッカリはしなかった。


まだ正体を知らない妹の枕元にプレゼントを置きたいと志願をして、当日置いたことに大満足だった。


それにしても、このニュースの両親が作った動画の素晴らしさったら!


大人でも、もう一度信じてしまうよ。信じたくなるよ。