吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

我が家のクリスマス

クリスマス本番は今日なのは承知しているが、我が家のクリスマスは、イブの昨日終わった。

 

昨日は朝から通常の家事をして、そこから、クリスマスメニューの食事を作り始めた。

 

メニューは、子どもの好きな、且つ、作るのに面倒でないもの。

 

クリスマスにだけ作るメニューなど、我が家にはない。

 

いつも、食卓にメイン料理として1品だけ出されているものを、今夜、一挙大放出!=それが豪華=それがクリスマスメニュー

 

私の子どものときは、鶏の唐揚げとポテトフライが、パーティーメニューだった。

 

揚げ物が食卓にあると、何だかいつもと食卓が違ってみえて、嬉しかったなぁ。

 

そんなことを思い出しながら、昨日も、鶏の唐揚げを作った。

 

他のおかずは残ったけれど、鶏の唐揚げだけは完売。

 

今も昔も、鶏の唐揚げは、人気メニューってことなのね。

 

そうそう、昨夜はサンタ代行業も、昨年同様に疲れた。

 

サンタ追跡サイトで23時に、日本到着というので、20時に全員就寝したものの、普段は寝つきのいい小3息子がなかなか寝ない。

 

やっとその息子が寝たと思ったら、小5娘が起き出し。

 

そうこうしているうちに、中2息子も意識を取り戻し始め。

 

仕方なく、私は、腹痛でトイレに何度も行くという演技を夜中にすることになった。

 

「トイレに行く」「胃薬を飲んでくる」と言っては、隣室に、隠しておいたAmazonの段ボール3つを、音をたてず開封

 

途中、トイレの水を流し、薬を飲むふりをし、また戻って、中のプレゼントを玄関に置いた。

 

そんなわけで、サンタ、今日はもう朝からずっと、ダラダラ。

 

クリスマス本番の、我が家の食事?

 

昨日の残りものですよ。

 

サンタからのプレゼントに夢中で、誰も、食事内容に文句を言わなかったのが、救いですよ。

 

メリークリスマス!