吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

交渉術

最近、物入りの我が家。 引っ越し代金、引っ越しを機に買い換え、引っ越し先にない食器棚や靴箱も買わなくては。 そんなわけで 先日、エアコンを買った。 10年以上使い込んだ エアコン。 外側のカバーが割れ 起動時の動きも怪しい。さすがに、もうそろそろ引…

ズボラの粋ってのは

1日の合間、合間に本を読む。 持っている本が多いわけではないのに、何年も前に買った本を何度も繰り返し読んでいる。 ときどき、新しい本を買おうかと ふらり本屋をのぞくが ピンとくるものがなくて 何も買わずに出てしまうことも、しばしば。 今、読んで…

若い男に

『お母さん、明日は かわいい服を来てこないでね』 5才の息子から、突如言われた。幼稚園の授業参観前日のこと。 かわいい・・服・・? 「かわいい服」とは、なんぞや? 花柄模様?フリルのフリフリの沢山の? アイドルの衣装のようなものを思い浮かべたが、…

仲直りのココア

少し前から、我が家にはココアの粉末が常備されている。 これを使うのは、もっぱら7才の娘である。 娘の機嫌がいいときは「ココア屋さんするよ~!ココアいる人ぉ!」と、家族に聞いてくる。 機嫌が悪いと、こっそり自分の分だけ作って 他の兄弟が欲しいと…

夫の飲み会、妻の飲み会

『子どもの夏休みに入ってすぐの土曜日、みなさんで飲みませんか?』 5才の末っ子が通う幼稚園のクラス幹事さんから、母親同士での飲み会のお知らせがきた。 わたくし、酒は好きである。 飲み会も好きだ。 だが、メンバーにもよる。会社の飲み会は、気を遣…

朝の緩急

前夜から、5才の息子がハサミで紙を切って ちょっとした工作にハマっている。 チラシなどの紙をハサミで適当に切り、切った紙を 適当に折る、そして折った紙の端を これまた適当にハサミで切る。 切って 折って 切ってを繰り返した紙を広げると、ところどこ…

誰かに、誰かが

誰かに、誰かが手を差し伸べる。声をかける。これは、なんて素晴らしい行為なんだろう。 ただいま、自主的休校中の7才娘。 reysolharukei.hatenablog.com ご近所さんの美容室のおばさまから、昨日の昼間に電話があった。 「娘ちゃん、今日も学校行ってない…

夜のサイクリング

休みの午後「宿題が終わらせなきゃ、どこにも遊びに行かないからね!宿題が終わったら遊びに行こう!」そう子どもに、確かに私は言った。 言った私は、そのまま昼寝に突入。 4時近くに「宿題終わった!遊びに行こう!」という、子どもの言葉が遠くで聞こえ…

思い残すことなく

少し前に、ボランティアをしているメンバーと 食事をした。 reysolharukei.hatenablog.com その日は定例会議があった。その後に、昼食を兼ねての食事会。 その少し前にメンバーの1人が、7月でやめる私と3月にやめたサトコさんの送別会をひらきたいと申し…

理想の自分と、現実の自分のギャップを越えていけ

私は、理想の自分と 現実の自分のギャップに それほど戸惑わなくなった のは できない自分に、向き合えるようになったのは いつのことだったろうか。 プチ登校拒否中の7才の娘が、登校しても 教室でよく机に突っ伏していることは 担任の先生や本人から聞い…

青虫パトロール

お題「マイブーム」 reysolharukei.hatenablog.com 我が家のベランダにある ズボラ植物の1つに、大小5匹の青虫が滞在中である。 青虫の滞在は、2年ぶり2度目。前回も、同じ植物にご滞在であった。 私は虫があまり得意ではないので 触ることはできない。 …

雨音は なんかの調べ

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 雨の日といえば、昼寝に限る。 これが、夜ではいけない。 カーテンを閉めても、外の少し明るいのがわかり 雨音を聞きながらの「昼寝」 雨音がきこえるくらいの降り具合がいい。 雨の日の昼寝の何がいいかって? それは この…

義父母との日曜日

今日は、5才の息子の誕生会で義父母が来てくれた。 片道3時間かけてきてくれ、みんなで近所のお店で食事。 その後は おもちゃ屋に場所をうつし、5才の息子はもちろん 他2人の子にもプレゼントを買ってくれる。 だから、子どもたちは 1年に3回はプレゼ…

四半世紀を経て、役立つこと

7才の娘が、今日は朝から兄と一緒に登校した。 朝から行くのは。1週間ぶりか。 この1週間は、午後からの登校が2回。その前の週も行ったり、行かなかったり。 最初は、学校に行かないのだからと家事をしろ!とか、勉強をしろ!と怒ったが 一昨日あたりか…

カエルの王様

hukumusume.com 寝る前の 子どもたちへの読み聞かせは、携帯サイトにある短いもの。 少し前までは、家にある絵本を読んでいたが・・長い。疲れる。眠い。 セロ弾きゴーシュなんて・・ホント長い。 そんなことを 母親が言ってはいけないセリフかもしれないが…

じむしつ

「じむしつ」って、なぁに? 漢字の宿題をしていた7才の娘が、私に尋ねた。 「事務室」っていうのは・・事務仕事をする場所・・何て言うのかなぁ。「事務」を簡単に言うと・・。 7才に分かる説明を考えていたら、隣にいた10才の息子が「大丈夫!お母さん、オ…