吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

思い残すことなく

少し前に、ボランティアをしているメンバーと 食事をした。

 

 

reysolharukei.hatenablog.com

 

その日は定例会議があった。その後に、昼食を兼ねての食事会。

 

その少し前にメンバーの1人が、7月でやめる私と3月にやめたサトコさんの送別会をひらきたいと申し出てくれた。

 

 

reysolharukei.hatenablog.com

 

すごく すごく すご~~く嬉しかった。

 

でも、ちょっと恥ずかしかったので その日の会議に来る新人さん2人もいっしょに普通に「食事会」にしようと提案した。

 

その食事会には、その日の 会議参加者10名全員が出席。

 

普段は、三々五々にサ~~ッと帰宅してしまうメンバーが 全員出席とは。嬉しいビックリ。

 

赤ちゃん連れも多かったので、近所のお座敷のある居酒屋さんが会場となった。

 

日替わり定食を食べながら、お酒もないのに 大盛り上がり。

 

育児の話、学校や幼稚園の話、オススメの病院、間に 今食べている定食の味の感想も忘れず「あらぁ、美味しいじゃない」、旦那への愚痴、ダイエット話・・女性特有の起承転結のない話がつづく。

 

食後のコーヒーを飲みながら、ふと周りを見渡す。

 

お互い、いつまで経っても他人行儀で心配をしていたけれど・・なぁんだ大丈夫じゃん!

 

心配して「私がやらなきゃ!」「私がみんなの架け橋に!」なんてガラにもなく意気込まなくても、みんなこうやって和気あいあい。

 

なぁんだ。良かった。

 

正直ちょっと寂しい。もう少し、この雰囲気の場所にいたい。

 

けれど、これで次へ私は行ける気がした。

 

さぁ、引っ越し作業がボチボチ始まるぞぉ。