吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

我が家の大女優と唐揚げ

不登校児が家にいることで困りごとといえば、我が家の場合、食事である。

 

お蔭様で、我が家は 3人ともに食欲旺盛。

 

3人ともに肉が好きで、野菜嫌い。

 

3人各々に好物が違う。

 

しかしながら料理人に、個人に合わせて食事を作るほどの技術・気力・体力はない。

 

よって、とうの昔にレパートリーは底をついている。

 

 

youtu.be

 

 

よく言われることだが、『若者には、肉さえだしておけば、何とかなる』

 

豚こま肉を、週に5キロ消費する我が家。

 

料理人の思考力が、完全停止した先日、上記のレシピを2日作り続けた。

 

2日間の夕食のメインが、コレだったというのではない。

 

2日間 朝昼晩の食事が、コレだったということ。

 

作ると、あっという間になくなり

「おかわりないの?」

「ずっとこれでいい」

と言われ、気付いたらフライパンに油を足しながら、ずっと火の前にいた。

 

しかし喜んでいたかと思いきや、小4娘が「あまり好きではない」と。

 

理由を聞くと

「抜けたばかりの歯の穴が開いた部分に、ザクザクした固い衣が、時々突き刺さるのよね~」

と、のたまう。

 

「穴の開いていない側の歯で噛んだら?」

と 進言したが、

 

「う~~ん、やっぱり、そういうのって気になるじゃない?食事は、そういうのを気にせず食べる方がいいよねぇ」

 

 そういえば、最近は鳴りを潜めていたが、娘は 時折、大女優気質を発揮することがあった。

 

スーパーでのお菓子選びにやたらと時間がかかったり(大女優は買い物が長そう)

 

弟のお菓子をつまみ食いして、本人に見つかっても、話をすり替え、弟を悪者にしたり(大女優は謝らなさそう)

 

 

reysolharukei.hatenablog.com

 
 

大女優、自分の口内の繊細さを語ったそばから、寝転がってゲーム機片手に煎餅を食べ始める。


 口内が繊細な大女優が、実は 超庶民的でガサツだったとしても、その手に持つ 厚焼き煎餅が 唐揚げの衣より柔らかいとは思えない。

 

大女優には、今後もあの唐揚げを 心おきなく作るとしよう。