吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

私たち夫婦は

今週末の休日も夫は 今日は午後から、明日は丸1日 出かけるという。

 

乳幼児期ほどの過酷さはないが、また24時間ワンオペ育児だ。

連続勤務時間は、さて どれほどだろう。

 

先週末の日曜日は、夫は家にいたが いつものように朝食以外寝室から出てこない。

 

家族と話さない代わりに、オンラインで何時間も誰かと話して 大笑いしている。

 

昼前に 部屋から出てきたと思ったら「梅を見に行こう」と子どもを誘ったら 断られ「帰りにボーリングに行こう」とおまけをつけても断られた。

 

ちなみに、私は 入浴中で断った。

 

結局、夫は1人で行った。

 

ちょっと可哀相だなと思った。

 

でも、私も 久々の1人入浴と、夫との梅見物を秤にかけてみたが、梅見物に傾くことはなかった。

 

もう夫は10年ほど前から、平日は セミナーに出席、講演会に出席、勉強会、その反省会やらと0時前に帰宅したことはない。

 

そこに色恋沙汰はない・・ような気がしている。

 

夫がセミナー・・等々に割く時間は、年々長くなっている。

 

セミナー、講演会、勉強会のメンバーというのは、自分と環境の似たメンバーで話していると非常に楽しいらしい。

 

営業職だから、そういうことも仕方がないのかと容認してきた。

 

コロナ前までは、週末には子どもを連れて出かけてくれて 私一人の時間をくれたが、コロナ禍になってからは セミナーなどの時間をさらに割くようになった。

 

コロナ禍になってから、家では部屋にこもって出てこない。

 

コロナ禍になってから、仕事から帰っても玄関から部屋に直行して 翌朝まで出てこない。

 

子どもは、夫とほとんど話さなくなった。

 

子どもが不登校になり、私と子どもの密はさらに高まっている。

 

何度か夫と話し合ったが、あまり改善には至っていない。

 

実を言うと、私たち夫婦は5年くらいセックスレスである。

 

拒否したのは私だ。

 

子どもが1人生まれるたびに、夫に触られるのが苦痛になっていた。

 

夫は 話をする分にはいい人だし、とても楽しい。

 

でも、触られるのは どうしても身体がすくむような、強烈な嫌悪感がぬぐえない。

 

何かきっかけがあったわけではない。

 

たまに、夫はハグしてくれるが、身がすくむ。

 

夫が家にいつかないのは、家族から目を背けているのは、私が理由の1つなのは間違いないと思っている。

 

 

今朝、7時過ぎに起きると、珍しく居間に夫がいた。

 

子どもはまだ寝ていて、夫婦でたあいもない話をしながら「私さぁ、1人の時間が欲しいんだよねぇ」と軽くぼやいた。

 

「じゃあ 午前中はオレがいるから、今からどこか行けば?」と、夫。

 

え?今から?いいの?

 

子どもが起きてきたら「一緒に連れてって」と言われるに決まっている。

 

身体が勝手に動いて、自分でも驚くほど早く準備をして外に飛び出した。

 

頭の半分で 行先はどうしようと考え、いったい私たち夫婦は破たんしているのか、それとも・・と もう半分で考えた。