吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

夫婦関係の新章

「夫婦関係の再構築」

遅ればせながら、これを、私の今年の目標にした。

 

再構築の具体的策は、2人で出かける時間をもつこと。

 

中2・小5・小3の子どもだけの留守番も、日中なら、大丈夫だと思えてきたので。

 

まず、出かける先は、2人の共通の趣味の、柏レイソル

 

サッカー観戦へ。

 

という訳で、今シーズンに入って、2回、柏へ行った。

 

サッカーに興味のない子どもたちは、誰も一緒には来ない。

 

試合は14時とか15時の開始だが、その前にランチを食べるのが、以前からの、私たちの習慣。

 

「結婚以来、いつも同じ店なので、他の店の開拓をしてみよう」

私が提案して、お互いが店を探すことに。

 

1回目は、私がイタリアンを探した。

 

次は、どちらが探すとは言わなかったが、試合前日に、夫が店を予約したと連絡がきた。

 

カジュアルな日本料理店。

 

子どもの味覚の夫が、日本料理とは驚いたが、本人曰く

「身体のことを考えるようになったんだ」

と。

 

子どもが一緒だと、なかなか日本料理は、回転寿司以外の選択肢がない。

 

久しぶりに、見た目も味も美しい、日本料理を食べた。

 

2人でいると、私が話すことが多かったのだが、夫から話すことも多くなった。

 

子育ても、幼児期の戦争のような第1章を経て、全員不登校になり、第2章といった感じ。

 

夫婦も、新章に移行する時期なのかも。

 

スタートは、いい感じ・・・かも。

 

それにしても、レイソルが勝てない。

 

こちらは、スタートが・・・マズイぞ。