吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと気取って、もうすぐ春

中3息子の担任の先生から電話があった。 電話の内容は 「卒業アルバムは、本当に購入しなくてよいのか」 「卒業アルバムに、名前を掲載してよいか」 「卒業までのカウントダウンカレンダーを作っているので、1言メッセージを書かないか」 息子に確認を取り…

只今、伸び盛り

少しでも早く、大好きなフリースクールへ行くため、小4息子が、自分の朝食を自分で作るようになってから、10日ほど経った。 reysolharukei.hatenablog.com 初日で終わるかと思った朝食作りは、休日も含め、ほぼ毎日続いている。 最初のうちは、うどんを茹…

猛者即決

その日は、小4息子が通っている、フリースクールの親の会の、定期ミーティングだった。 この会は、不登校児の親たちの会。 会員は10人ほどだが、私よりも皆、年齢も経験も上。 そして、ここの会員のほとんどが、自らも不登校や、生きづらさを抱える人のため…

前髪担当美容師さん

私は、自他ともに認める、生粋の不器用である。 その昔、小6娘がまだ小さかった時、私が前髪を切ると、異常に短いか、長さがそろわずガタガタのどちらか、もしくは両方。 なので、よく彼女を泣かせてしまった。 そのうち、彼女は絶対に私に、自分の髪を触ら…

火の用心

水分補給を心掛けている。 『何をいまさら』 なことだが、先日、自身2度目の膀胱炎になり、この大切さが身に染みているところ。 1度目の時に、水分補給の大切さを分かったはずだが、どこかで自身の体力を過信していた。 そのときは軽度だったため、もらっ…

重い尻を軽くして

出不精の私の今年の目標は 『行動範囲を広げる』 それには出かけられない重たい尻を、まずは軽くしなければ。 ついでに、脂肪のついた尻も、他の部位も軽くしたい。 今までは、買い物も1回で複数か所をまわり、なるべく外出しないようにしてきたが、これで…

セロリweeeeeeeeeek

私はセロリが好物である。 先日、我が家の御用達スーパーに、セロリが1株で売っていた。 他の地域は知らないが、この辺りでは珍しい。 値段も安かったので、迷わず購入。 子どもの時、母が作ってくれたセロリ料理は2つ。 イカの燻製と生のセロリを和風ドレ…

家出予告

小4息子が、夕方にフリースクールから帰宅すると、その顔は仏頂面。 何かあったらしい。 でも、本人から言ってくるまで、知らぬ顔をきめこんだ。 そのうち 「ばぁばの家って、どこの駅?駅から近い?」 と尋ねてきた。 私の実家のことだが、フリースクール…

台所で食事をする遺伝子

中3息子が、1年くらい前から、台所に椅子をもってきて、食事をするようになった。 数日前から、朝食を自分の分だけ作るようになった、小4息子も同じように、台所で朝食をとるように。 この台所での食事は、もともとは、私がしていたもの。 4~5年前、私…

不登校児の母親たち

地元の不登校児保護者のお話会に、参加した。 この会に、私はもう足掛け4年近く、出席している。 地元で同じ境遇の保護者同士が互いに、現状を聞いてもらい、愚痴を言い、情報交換をする。 私には欠かせないガス抜きの場所でもある。 子ども同伴OK、Wi-F…

GO TO INDIA ??

ウチのお隣さんは、インド人の若いご夫婦。 先日、数週間の帰国から戻り、我が家に2人で、お土産を持ってきてくれた。 お隣さんとは良い関係性だと、私は思っている。 ご夫婦が、年に数回帰国するときには 「残ってしまった食材を、引き取ってくれませんか?…

動物園に行く

小6娘と動物園に行った。 小4息子は、毎日のフリースクールへの電車通学、フリースクールでも、毎日何かしらある行事を楽しんでいる。 中3息子は、家にいることを望んで、それを楽しんでいるよう。 だが、娘の方は、どこかに出かけたいが、どこに行ったら…

男の夢ってのは

中3息子が、突然 「オレ、サングラスが欲しいんだよね」 と言い出し、意気揚々、近所の100均店へ行った。 1か月に1度外出するかどうかの息子が、サングラス?? もちろん、室内でサングラスが必要なほど、我が家が、日当たりがよいわけはない。 家にい…

フリースクールに早く行くためには

小4息子が 「肉料理を教えてくれ」 と言ってきた。 彼は、乾麺をゆでることはできる。 だから、私の用意したメニューが気に入らない、私が料理をしないでダラダラしているときは、自分で、うどんや素麺をゆでてはいた。 だが、それも飽きたので、中3兄のよ…

悩みの種は、小豆アイス

お題「大好きなおやつ」 小豆のアイスクリームが食べたい。 モナカでもなく、シャーベットのでもなく、小豆と一緒にお餅が入っているものでもなく。 言うなれば、サーティワンアイスクリームの大納言小豆みたいな、昔あったハーゲンダッツの小豆味のようなも…

母の話

私が子どもの頃、母が 「私はもうすぐ死ぬと思う」 と言い出すことが、何度もあった。 小中学生くらいまで、母が 「死ぬ」 と口にするたび、悲しくなってしまったが、高校生くらいになると、これはネタなのかなと思うように。 普段の母は、非常にパワフルだ…

息子の料理

小4息子がフリースクールへ行ってしまうと、家には小6娘と、昼夜逆転で寝ている中3息子と、私。 その日、冷蔵庫には、昨日買ってきた砂肝3パックが入っていた。 寝室から出てきた中3息子が、起きぬけの冷蔵庫パトロールを終え 「オレさぁ、砂肝が、食べ…

悪魔が来たりて、食い意地をはる

我が家では、夫・中3息子・小4息子の男性陣が、もれなく野菜嫌いである。 私の作る料理を 「美味しい」 と食べてくれるのは、食べ物の好き嫌いがない、小6娘のみ。 娘は、食べ物に対しての好奇心も旺盛で、YouTubeでみた食材を、翌日に自分でも買…

失敗は成功の基~定期券編~

先月から1人で、フリースクールへ電車通学をするようになった小4息子。 さらに、今週から定期券をもつようになった。 初日 「定期券を、ちゃんと使えた!」 と帰宅した息子だったが、寝る前に 「実は、初めて定期券を使うとき、使い方を間違えちゃった」 …

県からのアンケート

少し前に県から、不登校児とその保護者宛てに封書が届いた。 中身は、不登校に関するアンケート調査のお願い。 子どもと親それぞれから、回答が欲しいとのこと。 アンケートは義務ではないが、回答してくれれば、ちょっとした謝礼もあるという。 そんなわけ…

いいから、買い物へ行け

先月28日に、野菜と肉を買ってから、まだ買い足しをしていない。 夕飯を、煮込みうどんにした。 煮込みうどんは、何でも食べる小6娘はもちろん、野菜嫌いの中3と小4息子も、おかわりをするほどに評判がいい。 そして煮込みうどんは、私が料理をしたくな…

娘と観劇

小6娘と、舞台を観に行った。 開場2時間ほど前に、その最寄り駅に着き、少し遅めの昼食をとることに。 全く土地勘のないその駅の周りを、2人であっちへウロウロ、こっちへウロウロ。 どこに入ろうかとお店を物色。 結局、娘の意見で、中華料理に決定。 お…

暇だ記念日

中3息子が 「前髪がうっとうしくなったから切ってくる!」 と1人で、いつもの美容室へ出掛けた。 3か月に1度くらい、片道10分ほどの所にある店で、いつも同じ美容師さん。 息子が、定期的に出掛ける、唯一の場所でもある。 いつも、料金よりもほんの少…

マヨネーズへの再戦を誓う

お題「手作りしました」 マヨネーズを買い忘れた。 買い置きもない。 そういえば2~3か月前にも、同じ失敗をした。 何故だろう 『あとはマヨネーズを入れるだけ!』 ってときに、マヨネーズがないことが発覚するのは。 背に腹は代えられないと、マヨネーズ…

新たな選択

今週のお題「2024年にやりたいこと」 2024年は、行動範囲を広げたい。 私は、出不精で、家からでないことは全く苦にならない。 徒歩3分のスーパーへ買い物に行くだけでも、十二分に満足。 一方、お出かけ大好きリア充の夫は、平日だろうが休日だろうが…

ジョークと身の保身の狭間で

お題「最近気になっているYoutuber」 www.youtube.com 昨年末に忙しくしていたときに、たまたま見つけた、この動画に笑ってしまった。 日本なら、正月がこんな感じか。 そして、どこの国の母親も、似たかよったかだなと。 このチャンネルの動画を他にも探し…

母の告白から学んだこと

少し前のこと。 実家に届け物をして、そのまま母とお茶を飲みながら、雑談をしていた。 「そういえば、私、昔に恥ずかしい思いをしてね・・」 と母が話し始めた。 それは、今から60年以上も前、母のかかりつけの田舎町の歯医者でのこと。 かかりつけの歯医…

ニンニク麹の教え

ずっと作りたかった、ニンニク麴を、ようやく作った。 amekaze.jp たくさんのニンニクを買い込み、小6娘にも手伝ってもらって、薄皮を剝く。 2人で、お互いの手の臭いをかぎながら、悲鳴と笑い声をあげながら。 ペーストになった真っ白いニンニクと、真っ…

負担より分担

我が家は、義実家で年越しをすることが多くて、自宅で家族そろって年越しをするようになったのは、一昨年。 ようやく昨年末に初めて重箱を買った。 重箱は、1人1箱と決めた。 夫・中3息子・小4息子が、野菜嫌いの偏食なので、普通に詰めたら重箱のなくな…

大晦日

大晦日は、夫が、小6娘と小4息子を連れて、午前中から子どもたちが行きたがっていた、灯台へ。 昼夜逆転中の、中3息子は、紅白歌合戦をみたいからと、昼前に寝室へ。 私は1人『お節』と言う名の『家族が好きな』と言う建前の、私が作りたいおかずを作り…