吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

ニンニク麹の教え

ずっと作りたかった、ニンニク麴を、ようやく作った。

 

amekaze.jp

 

たくさんのニンニクを買い込み、小6娘にも手伝ってもらって、薄皮を剝く。

 

2人で、お互いの手の臭いをかぎながら、悲鳴と笑い声をあげながら。

 

ペーストになった真っ白いニンニクと、真っ白い麹、水、塩。

 

台所に置いた、すべてが白いそれを見て、夜、眠りについた。

 

翌朝、台所のものを見て、ギョッとした。

 

昨夜は確かに白かったニンニク麹が、全体が青カビが生えたような、緑色に染まっているではないか。

 

一夜にしてカビ??

 

今まで、何度も麹を作ってきたが、こんなことは1度もない。

 

慌ててGoogle先生に尋ねると、これはニンニクの生理作用とのこと。

 

胸をなでおろすが、同時に、市販のニンニクチューブの、あの白さは正解なのかもと思った。

 

生理作用に従い、この青カビと間違えそうな色では、やはり商品にはなりづらかろう。

 

とにかく、私の目の前の、このグロテスクな緑色は、自然に忠実ということだ。

 

我が家の冷蔵庫には、他に、玉ねぎ麹と、酢麹、しょうが麹があり、どれも見た目が白い。

 

これも白いのだと思って、容器に名前を書いておいたが、この見た目なら、間違えそうにはない。

 

だが、このニンニク麹、見た目のグロテスクさとは違って、他の麹同様に、良い仕事をしてくれる。

 

人間も食材も、見た目で判断してはならないことを再認識。

 

そして再認識のほかに、良かったことが1つ。

 

小6娘が、ニンニクの薄皮剥きを気に入り

「次もやってあげる!」

 

子どもの「次」は、あまり当てにならないことを知っているが、嬉しかった。