吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごっこ遊び

我が家には9才を頭に、男・女・男の3人の子どもがいる。 彼らの今夏からのブームは「銀魂(ぎんたま)ごっこ」 今夏ころ、第1弾の実写映画をテレビでみて以来 3人そろって大ファンに。 主要人物が、ちょうど男性2名・女性1名だったもの幸いし 毎日、3人で…

サンタさんは、計算ドリルがお好き

我が家は、9才を頭に3人の子どもがいる。今日は、頭の9才の王子様のクリスマスの話し。この9才王子、まだガッツリ サンタクロースを信じている。25日の朝、枕元にあったプレゼントを早速開けた王子。希望通りのゲームソフトが包み紙から顔をだし「あ~良かっ…

あのお肉を食べに行きたいよ~福島~

お題「もう一度行きたい場所」 10年以上前になるが 子どもが生まれる前、夫婦2人で福島県へ旅行に行った。 肉が好物の主人のために「肉が美味しい」と評判の1件のペンションを予約した。 記念日だったので、数ある肉料理の中から奮発して「シャトーブリアン…

シビれる男たち

先日、初めて男子のプロバスケットボールの試合を観戦した。シビれた。バスケットコートと、観客席が近くて 臨場感この上なし。白熱した試合展開。残り1~2分でも、どちらに転ぶか分からない。シビれた。バスケットといえば、四半世紀前に読んだ「スラムダン…

最近、ドラマ何みてる?から始まるコンビ

誰にも言ったことはないし、相手にも言ったことはないが 私と2つ下の妹は理想のコンビだと思う。 2人姉妹の私たちは、小さい時こそ喧嘩はよくしたが 思春期に入ってからはしなくなった。 今は、住んでいるところも離れている。 お互いの誕生日にちょっとした…

ある日の姫様

我が家は、3人の子どもがいる。兄と弟にはさまれた、真ん中のお姫様7才のお話。このお姫様、ちょいと欲張り。その日も帰宅すると、早速お菓子を見つけた。父親が、誰からかもらったのか 普段見かけぬ高級そうなお菓子。中を開けると、イチゴクリームがはさん…

場面緘黙症の子ども時代

お題「わたしの黒歴史」幼稚園~小学4年の頃まで、私は家族がいない場所ではほぼ喋らなかった。「場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)」というらしい。診断を受けたわけではないし、当時はそんな言葉はなかった気がするので 私がそうだったかどうか分からな…

芽を出すとき。花を咲かすとき。

我が家のベランダに植物がいくつかある。しかし、ほとんどが名前が分からない。何だか知らないが、気がついたら芽をだしているもの。私が食べた野菜や果物の種を適当に土に突っ込み 忘れた頃に芽をだしているもの。名前はわからぬが、出てきた葉は いとおし…

逆上がり

父は忙しい人だった。朝は、私が起きる前に出掛け 帰宅は寝てから。休日も、出勤するか 接待ゴルフ。たまに家にいても、食事以外は起きてこなかった。だから、父とどこかに遊びに行った記憶は ほとんどない。そんな父が、私が小学3年のとき 鉄棒の逆上がりの…

ウインナーコーヒー

私のコーヒーの思い出は、ウインナーコーヒー。「コーヒーの中にウインナーが入っているかと思った」なんてよく笑い話にもなる、あのコーヒーだ。実際は、ホットコーヒーの上にホイップした生クリームがのせてある。初めて飲んだのは、隣り駅の喫茶店。小学…

我が家は美術館

我が家には9才を頭に3人の子どもがいる。我が家の窓は汚い。壁も汚い。ついでに部屋のドアも。ふすまも。汚い理由は、掃除が行きとどいていないため。それと、子どもが落書きとシールを そこらじゅうに描いて貼るため。同年代の子どものいる家に、時折 お邪…

明日は、花屋に行ってみようか

近くに花屋がある。 子どもが小さなときから、我が家の仏壇に供える花を買いに行った。 我が家の宗派は 「仏壇に飾る花はなんでも良い。花の種類より供える人の気持ちが大事」なんだそうだ。 だから、真っ赤なバラだろうが 大輪のボタンでもカサブランカでも…

初恋のピザ

ピザハットがスポンサーだから書いたわけではないけれど、私が初めてピザを食べた場所はピザハットだった。 当時は「宅配ピザ」なんてなかった。 子どもの私が食べていたのは、いつも冷凍ピザだった。 正直、それほど美味しいと思わなかった。 あるとき、駅…

煮干しの思い出

私は関東出身である。祖父母の代からそう。この辺りだと、出汁をとるなら煮干し。初めて、煮干しの存在を知ったのは、小学校低学年だっただろうか。その日 台所にいた祖母が 「手品をみせてあげる」 と、妹と私に声をかけた。「なに?なに?」と喜んで妹と台…