吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

明日は、花屋に行ってみようか

近くに花屋がある。

 

子どもが小さなときから、我が家の仏壇に供える花を買いに行った。

 

我が家の宗派は 「仏壇に飾る花はなんでも良い。花の種類より供える人の気持ちが大事」なんだそうだ。

 

だから、真っ赤なバラだろうが 大輪のボタンでもカサブランカでも構わないという。

 

私は花のことは分からない。

 

名前も分からないから「そこの赤いの」「となりの黄色いの」なんて具合だ。

 

花屋のショーケースを眺めながら オススメの花を店の人から聞く。

 

この前に買ったのは、紫とか青い花だったな。

 

今度は赤が良いかな。

 

部屋が明るくなるような感じがいいな。

 

黄色も素敵じゃないの。

 

白も混ぜてみようかな。

 

小さな仏壇だから、花瓶も小さい。

 

店員さんに聞きながら 小さい花瓶に入る 少しの花をどんな風にいけようかと、想像しながら 選ぶ。

 

子どもが小さいときは、抱っこしたりあやしながら選んでいた。

 

でも ほんの一瞬、いつもの喧騒を忘れて花のことだけを考えられる。

 

だから花屋は好き。

 

最近は、スーパーで買うことが多くなっている。

 

でも何だか、もうできあがっている花を 人参と大根の途中で買うのは ちょっと味気ない。

 

でも安いからね。

 

仏壇の花が枯れてきた。

 

明日は、花屋に行ってみようか

 

f:id:reysolharukei:20181218235322j:plain