吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定期検診の憂鬱

1番下の子どもを 毎日幼稚園のバス停まで送迎している。 同じバス停には、まだ未就園児を抱えたお母さんが数人。 そのお母さんたちが「今日は保健所で、子どもの定期検診なの」というと、どこか憂鬱そうである。 定期検診は大変だ。 小さな子どもを抱えて、…

♪~きみに家督を譲りたい~♪

最近の流行歌に疎くなった。 台所仕事をしながら、ラジオを聴くが 音楽が流れても右から左に抜けてしまう感じ。 10代のころは、週末になると 流行りの歌のトップ10なんてのを ラジオにかじりついて聴いていたのが ウソのようだ。 ところが、先日 ラジオ…

ホメカツ

朝、30分 いや 15分早く起きて「朝活」をしようと思った。 ちょっと早く起きると、1ヵ所 掃除ができた。 作りおきおかずを1品作れた。 だが、これが続かないのが「ズボラの常」である。 今朝も、目覚ましで起きた。 布団のなかで。 手足をゆっくりのばして …

嵐のおわり

www.oricon.co.jp ファンではないが このニュースに、ちょっと驚いて ちょっと寂しかった。 寂しかったのは 私にとって「嵐」が、顔と名前が一致するジャニーズグループの最後だったから。 SMAPが、なし崩し的に解散してから ジャニーズの看板は 彼らが…

家族限定、大皿料理の店 開店で~す

週末の夕食は、大皿料理の お店を開店。 数時間だけの、開店だよ。 お客はイチゲンさんお断り。予約の我が家族4名様。 今夜の、オススメは 水菜のツナサラダと なすと人参のサラダ。 残り物の トマトも保存容器から、お皿にうつして 出しちゃうよ。ほら、1品…

会う人・合う人

お題「最近気になったニュース」 news.goo.ne.jp 何があったのか、誰が悪いのか それはきっとずっと分からない。 だけど「小学2年生の女の子と その母親が亡くなった」という事実は変わらない。 まだ小学2年生。まだ40代。 まだ、これから彼女たちと会う…

色気より粕漬

魚が美味しい。 年々、美味しく感じる。 焼き魚なら、粕漬がいい。 子どものころから、粕漬の魚は好物だった。 初めて食べたのは、親戚が土産に買ってきてくれたもの。 「魚久(うおきゅう)」の粕漬だった。 いっぺんで、好きになった。これは、家では出せ…

幸せな寝床

私と子ども3人が、同じ部屋で寝ている。 主人とは、子どもが生まれてから 別々である。 私の右隣りに、7才の娘ちゃん。左隣りは5才の息子くん。5才の隣りに 9才の息子くん。 夜泣きの時期、寝ろと言って寝ない時期は 大変だった。寝室が、地獄に感じたことも…

あったか靴下

我が家の床が冷たい。私の足が冷たい。靴下を履いていても、冷たい。 もう1枚履いても まだ冷たい。 更にスリッパを履いても冷たい。 そんなどうしようもない冷たい足をどうにかしたいと、探して、たどり着きましたるは 超厚手靴下。 オシャレ度ゼロ(失礼!…

焼き肉が苦手

焼き肉は カレーライスや、ラーメンとともに「キライな人はいない」と いつからか認識されている。 だから「苦手」と口にすることは、案外 勇気がいる。 苦手な理由は 実はベジタリアンとか、過去に面倒な焼肉奉行がいたとか 匂いがつくという理由ではない。…

インフル患者 おおいに愚痴る

子どもたち3人は、完全に 元気になった模様。 朝5時から、鬼の居ぬ間にYouTubeとゲーム祭である。 私はというと、だいぶよくなったものの 頭痛と倦怠感がまだ残り 本調子ではない。 土曜の夜、主人が出張から戻ってきた。 現在、唯一のインフル非罹患者であ…

「初」インフル

子ども3人と私が、インフルエンザになった。 毎年 猛威をふるうインフルエンザだが、実は我が家では「初インフルエンザ」である。 「今年"初"」ではない。16年前主人と夫婦になって、家族の形ができて以来「初」である。 予防接種の賜物といいたいところだが…

ズボラの通販劇場

料理をするにあたり、必要なものは何だろうか? 料理のセンスとか、料理の技術とか 難しいことは言わないでくれ。 答えは「包丁」 包丁は切れる方がイイ。 包丁の切れ味がいいと、料理をしたくない日でも イライラが少し減る。 でも、毎日研ぐのは面倒だ。 …

今の日本。30年前の英国。

男性の家事や育児参加の必要性が 叫ばれて 久しい。 だが現状は「まだまだ足りない」と女性側からすれば感じる。 感じるが、同時に 男性も社会も少しずつだが良い方に変わってきたなと 安堵もする。 私が、高校生の頃。今から、30年近く前のこと。 その頃、…

私の爪は オシャレと縁遠い

「私、ネイル無理なの。息ができなくて死んじゃう気がするの」 そう言って、賛同頂ける割合はどのくらいなものだろう?これを話すと、10人中10人に「何それ」「意味わからん」と呆れて笑われる。 他の方がキレイなネイルをしているのを見るのは、嫌いじ…

ちょっと近所の病院に行っただけで、帰宅後は使いモノにならない人間がいる

表題のような人間が 世の中に存在する。 立っていられないほどの重病だったわけでもないし通院に半日かかったわけでもない。ましてや、身体に負担のかかる検査や手術をしたわけでもない。 近所の病院に徒歩で行き、待合室で携帯や雑誌を読み せいぜい1~2時…

こんな昼間に "おもらし" かよ

先日、胃カメラをした。 人生初であった。眠っている間に終わったので、巷で言われるほどの苦痛は全くなかった。 それはいい。 それはよかったのだが・・・処置台から起き上がった私は「おもらし」をしていた。 胃カメラ前にトイレは済ませたにもかかわらず…

思い出の庭

子どもの頃、小学校が休みに入ると 私は いつも1週間ほど母と妹と共に 祖父母の家に泊まりにいった。祖父母の家の庭は、柿に栗、梅、樫、銀杏・・と大きな木が何本もあり その他 沢山の植物が生え 子どもの私と妹には うっそうとした森のように見えた。その…

ビビビ婚ならぬ ひきずられ婚

「ビビビ婚」 かつて、松田聖子が結婚の記者会見で 結婚の決め手を記者に聞かれ 答えた言葉。 当時の流行語にもなった。さて 私には霊感とか第六感とかが、まるでない。 金縛りどころか 初めて「足がつった」のも40代になってから。あのときは、痛みに悶えな…

誕生日には1人酒とNumber を

Number(ナンバー)967号「日本代表 僕らの時代。」 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/12/06メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る私の誕生日プレゼントは、一昨年から 1人の時間をもらう…

1年に1度がイイ「塩梅」

塩梅ジャンル:とんかつ住所: 柏市明原1-2-3 柏田中ビル B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:kuidouraku11)をぐるなびで見る | 千葉県柏市にあるトンカツ屋「塩梅」は、JR柏駅から少し歩いたところにある。 私たち夫婦だけで年に1度行く店だ…

暴露ストーリーは突然に

先日、私は日本の学校教育の足りない部分が 何であるかが分かった。身にしみてわかった。あれは、家族で 近所のショッピングモールで買い物をしていたときだ。 途中 私と娘ちゃん(7才)は、トイレへ行った。まだまだ甘えん坊の娘ちゃん。 1人で個室トイレに…

やる気はエルビスとともに

youtu.be A Little Less Conversation アーティスト: Elvis Presley 出版社/メーカー: Revolver Records 発売日: 2016/06/03 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 主婦業をやりたくないときが、毎日ある。 でも、やらなくてはならない。 …

遠くの親戚より近くの他人

子どもがいないとき、ご近所付き合いはなかった。 私もそれほど必要性を感じなかった。 子どもが生まれて、ご近所さんが子ども経由で 少しずつ少しずつできた。 両方の実家が遠い場所にある私にとって、ご近所さんは貴重である。 情報源にもなり、困ったとき…

シンプル イズ ベスト

お題「愛用しているもの」 台所のカレンダーだけにはこだわりがある。 こだわりと言ってもたいしたことはない。 日付が分かりやすく 日付の下にメモができる空欄があること。これだけだ。 日付の下の空欄に、家族5人分の予定を書くためである。 予定は 丁寧…

雲霧仁左衛門

お題「もう一度見たいドラマ」 雲霧仁左衛門 TV版 8枚BOX [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2005/05/28 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (9件) を見る もう1度みたいドラマと言えば、1995年にフジテレビ系列で放送された …

長引く咳をなめたらアカン~♪

お題「どうしても言いたい!」 昨年11月くらいから酷い咳が続くなぁと思っていたら「百日咳」だった。 咳が止まらなくて、内科や呼吸器科に行ったのだが 出してもらう薬は どこも咳止めの飲み薬と吸入薬。 それが何故か効かない。 どんどん咳がひどくなる…

御宿かわせみ

お題「好きな作家」 犬張子の謎―御宿かわせみ〈21〉 (文春文庫) 作者: 平岩弓枝 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1998/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 本棚に長いことある本。 今、毎日 少しずつ読んでいる本。 決して捨てられない…

2019年 汚部屋を脱出したぁい‼️

今週のお題「2019年の抱負」長年「子どもが小さいから」「時間がない」を言い訳に散らかった部屋を見てみぬふりをしてきた。今年は、キレイなお部屋・整頓された部屋・片付けやすい部屋・ストレスのない部屋を目指す!片付いた部屋を、ブログで沢山みてきた…

固形石鹸は、吊るにかぎる‼️

お題「年末年始・わたしの戦利品」DULTON マグネティックソープホルダー シルバー W5×D6.5cm 1266001出版社/メーカー: DULTONメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る我が家の洗面所と風呂場に固形石鹸がある。私は、固形石鹸が好きだ。たぶん…