吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

色気より粕漬

 魚が美味しい。

年々、美味しく感じる。 

 

焼き魚なら、粕漬がいい。

子どものころから、粕漬の魚は好物だった。

 

初めて食べたのは、親戚が土産に買ってきてくれたもの。

「魚久(うおきゅう)」の粕漬だった。

いっぺんで、好きになった。これは、家では出せない味だ。 

 

 

uokyu-onlineshop.jp

 

しかしながら、これがなかなかいい値段がするものだから その親戚が買ってきてくれないと口にできない。

 

 

年に1度食べられるかどうかの、幻の味であったから 余計に好きになったのかもしれない。

 

新婚のころに たまたま 魚久のお店の近所に住んでいた。

2~3か月に1度、朝早くお店に整理券をもらい「切り落とし」を買いに行った。

 

切り落としでも、幻の味が買えることが嬉しくて。嬉しくて。

 

焦がさぬように焼いて 温かいうちに食べなくてはと思う反面、あんまり早く食べちゃ もったいないとも思ったりして。

 

しかし 今は、遠くて もう何年も食べていない。

私は「美味しい店」が見つかると、どうも離れていってしまう運命のようだ。 

 

通販で買えばいいのに。

分かっている。でもさ、そこはほら・・もったいないじゃない。

 

そうはいっても 子どものころ土産にもってきてくれた親戚はいないのだから、自分で買うしかないじゃない。

 

じゃあ、今度自分へのご褒美に買おうかな。魚の粕漬。

 

色気より食い気。