吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ狩り

先日、子ども会主催の いちご狩りに、小3の娘と行ってきた。 実は、私はいちご狩りが人生2度目。 前回行ったのは、35年前。 その時も、子ども会の行事だったろうか。 周りは、子どもばかりで自分の親はいなかったのを覚えている。 そのときのいちご狩り…

台所では明かりをつけなさい

台所で、ちょっとした用事をするとき、私は ついつい電気をつけずにいる。 洗った布巾を数枚しまうとか、台所に置いてあるものを1つだけ取りに行く、しまいに行くだけとかの、1分かかるかどうかのとき 面倒で明かりをつけない。 隣接している居間からの明…

有言実行

今日、小6の息子がボーイスカウトの集会に出掛けた。 不登校から1年。 登校をやめ、習い事をやめ、勉強をやめ、毎日の入浴もやめ、母の作る野菜料理を食べるのをやめ..。 でも、幼稚園から続けた ボーイスカウトはやめなかった。 息子は、ボーイスカウトが…

A君の話

headlines.yahoo.co.jp この記事は、我が家にとっては・・いや私にとっては目標というか、明るい未来がみえる嬉しくなる記事。 ウチの子どもたちも、彼のように前を向いて自立できるだろうか。いや、できるはずだと。 先日、我が家と同じ時期にフリースクー…

クイズの正解

先日、小学校を卒業した小6の息子の、来月からの 書類上の在籍先の中学校に電話をした。 連絡事項は2つ。 来月の入学式に欠席すること、それ以降の登校もないと思うので、教材費と給食費の徴収を止めて欲しいこと。 電話の相手の、教頭先生からの返事も2…

結局、ズボラはダラダラが好き

夫が1年ぶりの泊りがけ出張に出かけた。 少し前に その予定を聞かされて『その日は、もう何もやらずダラダラしたい』という思いが多数を占めつつ『いや、そんなことがあっても最低限のことを きちんとしたい』という思いも少し。 人間、いや、特に 私は 自…

医者嫌いをなくしていこう

引っ越してから、1年半。 今、私が定期的に受診している医者が良い。 実は、だいぶ長いこと、私は医者が苦手だった。 医者のご苦労は、素人が傍で見るより はるかにあるかと思う。 だけどだ。 居酒屋や、ファミレス店員のように「いらっしゃいませ~」「(…

探し物名人

数日前から、私の携帯スタンドが見当たらない。 携帯依存症の私は 携帯をみながら、聞きながら家事をするので、これを重宝していた。 重宝していたのに、いつも置いていた場所に、どういう訳かない。 だが、スタンドがないからと言って、携帯が見られないわ…

卒業証書

今週のお題「〇〇からの卒業」小6の息子の小学校の卒業式が行われ、息子は欠席の返事をしてあるので 式終了後に私が代わりに証書をもらいにいった。 普段着で行こうかとも思ったが、形はどうあれ、やはり『式』なのでスーツを着た。 外は晴れて、少し風が強…

甘えん坊は止まらない

小1の息子は、居間にいつも布団を敷いて、そこに寝転んで過ごしている。 私がちょっと食休みをしていたり、別室で携帯をいじっていると、どこからともなくスーッと顔を出す。 そして言うのだ「お母さん、サボってるの?なら、オレの布団でサボりな」と。 か…

肉を食らう

「3人の不登校児と、家で過ごすようになり変わったことは何か?」と尋ねられたら、私の答えは決まっている。 子どもを見守る私の視点..な~んてカッコつけた答えじゃない。 声を大にして言おう。 「食費!」「肉の消費量がハンパねぇ~!!」 4人もの人間…

zoom疲れって言いたいのさ

『 zoom疲れ 』 という言葉があるのは知っていた。style.nikkei.com しかしながら、それは仕事でテレワークをしている人に限ることではないか? 私のように、自分の気分転換のためにzoomを使用する者が、そんな疲れるなんて ないない。 が、私、今、この感じ…

常備調味料 新規ご加入 案件

小6の息子が突然言った。 「あのさぁ・・・お母さんってさぁ・・・えっと、ウチって さぁ・・・焼肉のたれ って買わない感じ??」 「~さぁ・・」から、本題に入るまで だいぶ間があったので、何を言われるのかドキドキしたが『焼肉のたれ』って! 吉本新…

言ってみるもんだ

今日は、小3の娘が 今月から本格的に入会した空手教室の日。 今朝の時点では、あまり行きたくなさそうだったが、結局「行く!」と。 「空手の練習のとき、お母さんが外でずっと見ていてあげようか?」と言ってみたら、嬉しそうに 娘が頷いた。 娘は、以前か…

今年の3.11

私はいつも 朝食をつくりながら、ラジオを聞いている。 今日は、東日本大震災関連の話題が多かった。 その中で、当事者として取材を受けた中の1人の方がメディアに対し「私たちは、あなたがたの ” 素材 ” ですか?」と問いかけたそうだ。 被害者のその人に…

自転車の練習

午後から、小1の末息子が自転車の練習をしたいというので、小3の娘と共に付き合った。 小1の息子、まだ補助なしの自転車が乗れない。 しかし、本人も家族も いつか乗れるだろうと 特に気にしていない。 なので、練習も本人しだい。 だから、もう何だかん…

夢があること

トヨタ、静岡に「新しい街」を建設 自動運転やロボットを実証、2000人が生活:2021年初頭の着工 - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp難しいことは分からないけれど、私の第一印象は「面白そう!住んでみたい」だった。 でも、新しいものに慎重で…

年少さん

自慢ではないが、私は植物にはめっぽう疎い。 しかしながら、家に仏壇があるため 花は欠かしたことがない。 欠かしたことはないが、花の名前とか生体とかサッパリ分からない。分かろうともしていない。 そんな我が家の仏壇に、1か月ほど前に スーパーの生花…

唐揚げを食べながら、今週を振り返る

いいレシピを見つけたので、夕食を 鶏胸肉の唐揚げにしてみた。 cookpad.com 下味をつけ、最後に片栗粉をいれる。 衣も片栗粉をつけると、ザクザクした食感の唐揚げになるらしい。 美味しそう!子どもたちも、好みのはずだ。 衣をつけていると「今日の夕食な…

思春期って しっとるケ?

思春期って いつだっけ? 思春期って どんなだったっけ? 小6の息子は 身体の縦横ともに私に追いつきそうで、足のサイズは追い抜かれた。 先日、その息子が「今 みてるアニメが面白くて、原作を読もうか迷ってるんだよ!でも金かかるしさぁ、どうしようかな…

アクセル適度に全開

前日、急に登校をした 小3娘は 翌日は更に1時間早く起き「今日も行く」とランドセルに勉強道具を入れ始めた。 前日、姉につられるように一緒に登校した小1息子は、前日同様に「お母さんが学校に行くならついていく」と くっついてきた。 前日より1時間早く…

なんて日だ

寝る前、小3の娘が 突然「明日、学校に行こうかな」と言い出した。 なんだって?何が起こった?何か悪いものでも食べたか?? しかし、ここで取り乱してはいけない。 平静を装い「じゃあ、早く起きなきゃね」と返事をした。 学校に行く??そういえば、給食…

誕生日会

先週末、小6の息子の誕生日会を家族で行った。 食事は 息子のリクエストで、手巻き寿司。 誕生日ケーキは、業務スーパーの大きなスポンジケーキと、絞り袋に入った 1Lホイップクリーム。tokubai.co.jptokubai.co.jp そこに、缶詰の果物とイチゴを買って、…

ご飯を食べて Enter 押したら、リセット完了

以前も参加した 主婦同士のオンラインお話会に参加した。 初めましての人たち4~5人くらいと自分の話をしたり、相手の話を聞いたりしながら「そうよね」「分かるよ」というだけの時間だが、気持ちが楽になる。 しかし、その日は 始まる前から、ちょっと私…