吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

常備調味料 新規ご加入 案件

小6の息子が突然言った。

「あのさぁ・・・お母さんってさぁ・・・えっと、ウチって さぁ・・・焼肉のたれ って買わない感じ??」

 

「~さぁ・・」から、本題に入るまで だいぶ間があったので、何を言われるのかドキドキしたが『焼肉のたれ』って!

 

 

吉本新喜劇ばりにズッコケそうになった。

 

 

息子ご所望の『焼肉のたれ』は、我が家にはない。

以前に買ってから、10年以上は経つ。

 

因みに、結婚以来 我が家は ドレッシングもない。

○○の素 の類いもほぼない。

 

ドケチ主婦たるもの、レシピサイトに『簡単に手作りでできる』と書いてあれば買わない。

金が勿体ない。

簡単に手作りできないなら、献立から永久除外するまで。

 

よって、我が家の調味料は 大抵の家庭があるであろう最低限のもののみ。

 

さて、時を戻そう。

 

「買わない感じ?」と息子に聞かれた私は「だって、買わなくても手作りできるんだもん!」と、さも当然とレシピサイトを息子に見せた。

 

delishkitchen.tv

 

「あぁ~う~ん..でも、これ作るの面倒だな」息子は さえない返事。

 

 

そこで はたと気づいた。

 

 

ここ半年ほど、野菜嫌いの息子は 私の作る野菜入りの食事を見ると「自分で作る」と言って私の作ったものを食べようとしない。

 

代わりに息子が作るのは、豚コマを山盛り炒め、ご飯の上にドンとのっける。

いわゆる男飯というやつだ。

 

 

自分で、調味料をあれこれ入れて 毎日1食は 必ずこれ。

 

 

時々「この調味料を入れたら美味しかった!お母さんもやってみたら?」と報告&アドバイスもくれる。

 

 

息子の最近のイチオシの味付けは、ソースに粒マスタード、少量のケチャップ&マヨネーズ。

 

 

油っこさ全開でどうなの??と思ったが、食べてみると、これはこれで美味しかった。

 

 

因みに、粒マスタードは、息子の強いリクエストで、我が家で数年ぶりの新入り常備調味料になった。

 

 

ははぁん、毎日の豚肉の味付けに飽きたのだな。

 

マスタード同様に、焼肉のタレも常備調味料に入れてくれってわけか。

 

 

私が黙っていると

「焼肉のタレ、自分で買うしかないかなぁ」

「焼肉のタレって、いくらする?」

と、息子が尋ねてきた。

 

「よく分からないけれど、300円も出せば1瓶くらい買えるんじゃない?」と返事。

 

 

「う~ん、300円かぁ..」

 

息子は、有料のアニメ代金などで絶えず 私に借金をしており、絶えず金欠。

 

 

自宅の家事アルバイトも、借金返済日ギリギリになってようやく腰を上げる。

 

 

そんな訳で、息子は300円を「すぐに出す」とは言えない。

 

 

マスタードのときのように 買ってあげようか、レシピ通りに少し多めに作っておいてあげようかとも思ったが、あえて知らん顔をしてみた。

 

 

さてさて、息子はどうでるか??

 

 

焼肉のタレは、我が家の 常備調味料に 新規ご加入となるか??

 

 

f:id:reysolharukei:20210313114301j:plain