吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

いいから、買い物へ行け

先月28日に、野菜と肉を買ってから、まだ買い足しをしていない。

 

夕飯を、煮込みうどんにした。

 

煮込みうどんは、何でも食べる小6娘はもちろん、野菜嫌いの中3と小4息子も、おかわりをするほどに評判がいい。

 

そして煮込みうどんは、私が料理をしたくない、冷蔵庫に材料がない、メニューが思い浮かばないときの最終手段である。

 

その日は、すべての理由が当てはまった。

 

現在の我が家に、野菜は白菜しかない。

 

明日は、我が家御用達の激安スーパーが休業日だから、今日買い物をしておいた方がよいのは分かっていたが、行かなかった。

 

『白菜があるのだから、何とかなるだろう』

が、理由。

 

煮込みうどんのために、白菜をザクザク切る。

 

この白菜は、昨年末に1株買っておいたもの。

 

買ったときは重くて大変だったが、ここにきて役に立っている。

 

煮込みうどんに使っても、まだ余りそう。

 

でもそろそろ、使い切らねば。

 

明日、野菜炒めと、漬物にしたら、終わりにできるな。

 

そんなわけで、只今、我が冷蔵庫の野菜室は、白菜だけの貸し切り。

 

冷蔵庫も開ければ、1度で、何があるかすべてわかるほどに、常時空いている。

 

言っていなかったが、冷凍庫も、2/3は空室状態。

 

実は、昨日までは3/4が空室だった。

 

いつもある豚こま肉がなくなり、冷凍庫には、冷凍枝豆1袋弱・小分けにしたタコぶつ2袋・鮭2切れ、ソーセージ3本。

 

「なんかさぁ、少ない食材でやり抜くっていうヒリヒリ感が、たまらなくない?」

と、中3息子に同意を求めたら

「どうでもいいから、早く、肉だけでも買ってくれ。オレ、肉食いたい」

と、溜息まじりに言われた。

 

なので昨日、徒歩3分の激安じゃないスーパーで、少しだけ肉を買い、ようやく冷凍庫の空室が2/3になった。

 

息子に

「肉だけでも買え」

と溜息まじりに言われる母親って、どうなんだろう?

 

実母には

「分かってる?あなたのところ5人家族なのよ?空っぽの冷蔵庫で、万が一のとき、食料があるかないかは大きな差よ??」

と注意される。

 

確かに。

 

でも、激安の御用達スーパーは、明日は休み。

 

他のスーパーで買うのは、私のケチの性分が許さないし、さらに、出不精だから、外出はしないに越したことはないし。

 

時折、この私の出不精が、子どもの不登校に繋がっているのではないかと思う。

 

だが、忘れっぽいことも私の特技なので、関係性が、未だに解明されていない。

 

ちなみに、私の今年の目標は

『行動範囲を広げる』

 

2024年は始まったばかり。

 

早々に、目標達成していいはずがない。

 

子どもには、こんな母親を反面教師に、強く生きてほしい。