吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

息子が私にディスられたというから

www.weblio.jp

 

ある日、小3息子が

「オレは、お母さんにディスられて、すごく傷ついた」

と、ポロっと言った。

 

私に、息子をディスった記憶はない。

 

すぐに、事の真意を尋ねると

「きっと、大したことないと笑われる」

と拗ねて、なかなか言わなかったが、ようやく口を開いた。

 

それによると、傷ついたのは、小3息子・小5娘と3人で、週1度に行く、食料品買い出しのとき。

 

我が家の食量品御用達スーパーは、とにかく量が多く、物は大きく、安い。

 

白菜やらキャベツは1玉で売られ、人参はとんでもなく大きくて太いのが5~6本入って1袋。

 

1キロの豚かたまり肉とか、1キロの手羽元が、1パック。

 

どんぶり山盛り量の焼きそばとか、大人の左右の手のひらを合わせても余るカツが、1パック。

 

半量とか、1人分とかの少量サイズなんてものはない。

 

とにかく、大きい、大量がモットーのスーパー。

 

それ故、我が家に需要に、誠に適したスーパーである。

 

が、それ故、そこで1週間分の食料を買うと、とにかく買った荷物が重い。

 

白菜1玉とか、白米5キロなんて買った日は、この総重量がいったい何キロあるのか、荷物を持った我が腕が、よくもまぁぬけなかったと感心する。

 

この毎週の買い物に、ほぼ毎回付き合ってくれる、小5娘は、何も言わず、荷物を半分持ってくれる。

 

さて、小3息子の言う、ディスられたという日。

 

その日も、大量の荷物があった。

 

娘と私が大荷物を抱えているなか、息子は手ぶらで鼻歌を歌いながら、1人小走りでエレベーターへ向かっていた。

 

そこで私が

「ちょっと待て。この状況で、手ぶらで先に行くとは、どういう了見だ!?」

と言った。

 

続けて

「姉が、重い荷物を持っているのが見えないか?」

「女2人が、重い荷物を持っているのに、男のキミが手ぶらはありえない」

とも言った。

 

息子曰く、そのときに

「姉がやっているのに」

「男なのに」

と、私に比較されたことが、ディスられた、傷ついたと。

 

私としては

「自分も何か持つよ」

の1言が、察して欲しかったと話した。

 

しかし、息子は首を振って、自分の論点はそこじゃない。

 

自分を姉と比較したこと、男はこうあるべきと言った私の言葉が傷ついたと。

 

こうなると、話は平行線。

 

確かに、子ども同士の比較や、男だから~という勝手な考えを押し付けた点は、私が悪かった。

 

モヤモヤもしたが、私が謝って、この話は終わり。

 

これは、今、彼に言ったところで、たぶん経験の浅さ等々と彼の性格上

「やはり、自分の気持ちを、母親に言わなければよかった」

と思うのが目に見えていたから。

 

まぁ、時間をかけて、教え込んでいこうと、心を整理したわけで。

 

その数日後、

「女性は、物事を2次元の面でとらえ、男性は3次元の点でとらえる」

という記事を見た。

 

gendai.media

 

分かる、分かるけれど、そうは言っても・・と思いつつ、未来の息子のパートナーに、こんな思いをさせないためにも、今のうち教育せねば!と誓う冬の日。

 

そういえば

「女は他人(特に男)を教育するのが好き」

って、話もどこかで聞いたな。