吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

食欲は、メニュー次第

小4息子が、熱を出した。

 

小6姉の風邪がうつったらしい。

 

小6姉は、発熱せずに咳だけだったが、小4息子は、兄姉に比べて、若干、身体が弱い。

 

2才くらいまで、毎月、原因不明の39度近くの発熱があった。

 

だが、当の本人は、真っ赤な顔をしながら、食欲はあるし、身体も動いて元気いっぱいなのだ。

 

今回の発熱も、そのときと変わらず。

 

咳と鼻水、38度超の熱、食欲はいつもよりないかな?ってな具合。

 

その日、朝食を用意すると

「食べたくない」

という。

 

まぁいいかと思っていると、昼食、夕食もいらないというので

「何でもいいから、少しお腹に入れたら?」

と言うと

「何てもいいの?じゃあ、ラーメン!!」

と、ニヤリ。

 

そして、作ったラーメンをペロリ、ついでにフライパンに残っていた、夕食の肉もペロリ。

 

「食欲不振を心配した私の気持ちを返せよ!」

と思ったことは、本人には内緒。

 

ふと、いつも聴いているラジオの、リスナーからのメッセージの1つを思い出した。

 

内容は、具合の悪い小学校低学年くらい?のお子さんを、病院に連れて行ったときのこと。

 

診察室によばれ、医師から

「食欲はありますか?」

と尋ねられたお子さんが

「う~~ん・・メニュー次第かな」

と答え、医師や看護師から爆笑されたとのこと。

 

うちの息子も、これだな。

 

翌日も、息子は、私の食事は食べず、買ってきたマクドナルドは、歓喜の雄叫びをあげながら完食した。