吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いいことと、悪いことと、疲れた 週末の話

己のズボラかげんを呪った。 5月の太陽をナメていた。 日焼け止めを忘れ、数十年ぶりに日焼けをした。 それというのも、週末、中1の息子が所属するボーイスカウトに付き添ったから。 ボーイスカウトの保護者の役割は 送迎だけなのだが、今回の活動場所が少…

純悪

お題「わたしの癒やし」 人生に必要なものは、何か?いろいろ思い浮かぶ。 思い浮かぶけれど、上位に『ユーモア』が必要だと、私は思っている。 昨年くらいから、YouTubeをよく見るようになった。 初めは、古今亭志ん朝の落語が好きになり、そのうち 博多華…

雨の日の過ごし方

今週のお題「雨の日の過ごし方」雨音を聞きながら 昼寝をする。 これが、個人的に最高の贅沢だと思っている。 雨音が聞こえるくらいだから、どしゃ降りくらいの雨がいい。 そして『今は昼なのだ』と日の光を身体に感じさせるため、カーテンは少し開けておく…

肉焼き二代目修行中

小2の息子が、自分で肉を焼きたいと言い出した。 そう言いだしたのは、我が家では2人目。 初めて言い出したのは、中1の息子。 今から半年前くらいだったか。 私の野菜ばかりの料理は口に合わないし、空腹になっても すぐにご飯が出てこないことに業を煮や…

雨の前日の気分転換

お題「気分転換」 明日が雨だと天気予報でいうので その前日に、病院へ定期検診をしに行った。 病院へは 1人で行く。 1人の時間が持てるから、病院通いは嫌いじゃない。 いつもは車で行くが、その日は 夫が車を使っていたから 電車で。 子どもが産まれてか…

人気者

中1の息子がボーイスカウトの集まりに行った。 ボーイスカウトは 幼稚園から続けており、引っ越しても、不登校になってからも「やめたい」とは言わなかった。 入隊のキッカケは、地元のボーイスカウトの入隊案内の手紙だったが、夫が小学校までボーイスカウ…

空想が止まらない

空想はいい。 金はかからない、いつでもできる、1人でできる、セキュリティ万全、他者への迷惑も(たぶん)かからない。 久しぶりに私に好きな歌ができた。 昔々の売れっ子が、昔々に発売した曲ではない。 今、売れっ子のブランニュ~ソ~ングだ。 youtu.be …

手放す三段活用

『手放すと楽になる』 これが、私の最近のお気に入りワード。 少し前から夫の平日の朝食つくりを手放した。 夫から 「自分でスムージーを作るから」 というので結婚して初めて朝食を作らなくなった。 そうすると、起きる時間が30分以上遅くていい。 毎日が…

多様な生き方・考え方・サル・レイソル

hitotoshoku.hatenablog.com 近年『私は皆とは違う考えです』『こういう生き方を選びます』と言う人がいたり、それを受け入れようという社会になりつつある。私も、そんな考えには賛成。でも上記ブログを読み、私は まだまだ分かっていなかったと思い知らさ…

久しぶりの息子の字

人間、生活環境などが変わると、今まで仲良くしていた人や、居心地が良いと思えた場所に 違和感が生じるなんてことがある。 例えば、独身から結婚したり、学生から就職したり、転勤やら子どもが産まれたりとか。 不登校の保護者も、たまに学校の学級懇談会に…

夜のマドレーヌ

夕方、マドレーヌの材料を、小4娘と小2の息子と買いに行った。 半年くらい前から、小2の息子が 「マドレーヌが食べたい」 とリクエストしていたのを、いつものように 後回しにしまくっていた。 それが数日前、YouTube で良いレシピをみつけ、ようやく私の重…

我が家の大女優と唐揚げ

不登校児が家にいることで困りごとといえば、我が家の場合、食事である。 お蔭様で、我が家は 3人ともに食欲旺盛。 3人ともに肉が好きで、野菜嫌い。 3人各々に好物が違う。 しかしながら料理人に、個人に合わせて食事を作るほどの技術・気力・体力はない…

イントロクイズ in 風呂場

不登校の何が良いかと言えば、好きな時間に好きなことができるということ。 入浴も、晩である必要はない。 その日も、小4の娘・小2の息子とともに、昼間から風呂に入った。 入って間もなく「何か遊ぼうよ」と子どもが言い出し、ちょっとした遊びが始まるの…

ネバーギブアップ 愛情表現

誰かに褒められるのは、年齢に関係なく いくつになっても嬉しい。 嬉しいのを知っているのに、誰かを褒めることが 年を重ねるごとに下手になっているような気がする。 週末に参加したオンライン飲み会でも、そのことが話題になった。 ameblo.jp 「不登校を我…

風呂好きになる

中1の息子が、風呂に入るようになった。 気候が暖かくなったからという理由もあるかもしれないが。 因みに、風呂にあまり入らないというのは、不登校業界(そんな業界があるのか知らんが)では、あるある行為。 息子も、それまでは1ヶ月入らないなんて、ザラ…

連休最後の夜

自分がしてる不登校対応が合ってるかわからなくて不安な人は子供との関係が悪化しているか?を考えてみてください、悪化してなければ基本的に大失敗はないです。悪化しない程度の対応を複数やってみて、あっている対応を探していくのがオススメ。悪化してい…

仙台の一念岩をも通す

昨日 Jリーグ第12節、私の数十年推し『柏レイソル』は、アウェイ仙台の地で1-0の敗北を期した。 相手の ベガルタ仙台との過去対戦成績は、ほぼ五分五分。 テレビで観戦していて、前半で仙台ゴールを脅かしながら 決めきれない場面が続き、嫌な予感はし…