吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知らぬのタピオカ

先週、久しぶりに小1の息子がフリースクールに行きたいと言うので、車で送っていった。 小3の娘は、フリースクール会員ではないので弟の見送りをしたいと、一緒に車に乗った。 娘の狙いは、弟の見送りなんて殊勝な理由であるはずがない。 弟をフリースクー…

好きな曲は14才、探さなくなるのは30才

先日、小1息子を乗せて 車を走らせていた。 車ではラジオがかかっており「では、今日の1曲目は 星野源の新曲で・・」とDJの声が聞こえた。 私が " へぇ、新曲出すんだ~ ”と思った途端、ゲームをしていた息子が「え??星野源??」「あの曲?あぁ、そう…

常識を捨てて、常識を作る1年

お題「#この1年の変化」私の、一番嫌いな言葉は『他の方は、そうしていますよ』『そうする方が多いです』 この言葉、時と場合によっては 最強の心のよりどころになる。 初めてのモノを目の前にしたとき、自分に知識がないとき、どうして良いか分からないのに…

ホームパーティをしよう

先週末、隙あらばお出掛けしてしまう 夫に 「1人の時間が欲しい」「子どもとの時間が疲れる」とSOS を出した。 その甲斐があり、夫の休日であった 天皇誕生日は昼前から 夫が子ども3人と映画館へ。コナンと、戦隊ものが上映されているらしい。 夕食は、…

ゴミ捨ては、毎度するべし

我が家の地域の 可燃ゴミの収集日は、火曜と木曜と土曜。 そして、9時前には回収が終わってしまう。 そして、土曜は夫が休みで ついつい気が緩み寝坊をして、ゴミを出せないことが しばしば。 いや、本当は起きようとするが「まぁ、火曜でいいじゃないの」…

娘の楽しみ

小3の娘が、ぬり絵にハマっている。 幼稚園の頃から ぬり絵は好きだったが、不登校になって時間ができ、時々 『ぬり絵がしたい!』の波がやってくるようだ。 そんな波がやってくると、娘は1日中 色鉛筆を動かしている。 一時は、私がブキミな女の子の絵を描…

甘えん坊の記録

『末っ子は甘えん坊』という話は よく聞くが、我が家の末っ子 小1の息子もそれだ。 素直でストレート過ぎる その甘え方は、親の心をガッチリつかむ。 先日もそうだった。 いつものように、小1息子は 居間に布団を敷いて 寝転んでいた。 食後に、私も居間で休…

探偵ナイトスクープが好き

www.asahi.co.jp 今更ながら、探偵!ナイトスクープ を見るようになった。 見るようになったキッカケは、携帯でテレビの見逃し配信サービスを使うようになったから。 見逃し配信のことは知っていたが、そこまでして見なくても・・と思っていたし、無料とはい…

息子の1人時間

学校に行かなくなってから、もうすぐ1年になる小6の息子。 先月くらいから、朝方3時くらいまで起きているようになり 当然 起床時間も遅くて 昼前に。 不登校あるあるの代表、昼夜逆転生活。 とうとう来たか。 怒ってやめさせようかと思ったが、様子を見る…

行かんでも なんとかなるやろ 知らんけど

題名のものは 私が 時折 拝見する 不登校児をもつ親のサイトで、ぶっちぎりで大賞に輝いた川柳miraitizu.com 一見、親として随分と無責任な、随分と冷たいようにも見えるが、これが紆余曲折の末に辿り着く答えだと、私は思っている。 「~せねば」を何度も脱…

我が家の 両替商

先日、またもや 私に前借りしたゲームの課金代金の支払期日を忘れ、当日になってあたふたしだした 小6息子。 妹弟に集合をかけて、3人で部屋の隅で頭を突き合わせての 各々の所持金公開とあいなった。 我が家の小遣いは、本人から私に「仕事を斡旋してほし…

受け継がれるミッション

我が家の子どもたち全員が 好きな食べ物といえば、ハンバーグ、フライドポテト、肉じゃが、唐揚げ、明太子パン、卵焼き そして、忘れちゃいけない!そう、手羽元の煮込み。 我が家では通称「骨のお肉」 もともとは、私の実家で母が 私が好きだからと よく作…

習い事は 社会との繋がり

小3の娘は、引っ越す3か月前の 小2の4月 学校にいけないと言い出し、今に至る。 引っ越してから、以前の場所で続けていたボーイスカウトを「女の子がいないから」という理由で続けなかった。 大人数はイヤだというので、小学校も 少人数の女の子ばかりの…

サメをもとめて

私は、自宅から少し離れた病院へ 定期的に行っている。 先日の受診後に、この病院近くにある、スーパーへ行ってきた。 実は、このスーパーの支店が 自宅そばにあったのだが、一昨年閉店してしまった。 この閉店してしまったスーパー、私の大のお気に入りだっ…

我が家の運動事情

1年位前から、寝る前にYouTubeをみながら 部屋で運動をしている。 【毎朝の体操ルーティン】3分で目覚めスッキリ!!1日中脂肪を燃焼しやすい体を作る朝の体操 ズボラがすることだから、もちろん毎日ではない。 1時間とかでもない。 30分とか、1…

私たち夫婦は

今週末の休日も夫は 今日は午後から、明日は丸1日 出かけるという。 乳幼児期ほどの過酷さはないが、また24時間ワンオペ育児だ。 連続勤務時間は、さて どれほどだろう。 先週末の日曜日は、夫は家にいたが いつものように朝食以外寝室から出てこない。 …

もう絶対動きたくないって日のこと

私には、1週間か10日に1度 朝からぴくりとも動かない という 高レベルのグータラな日 が必要になってくる。 そんな日は、もとから苦手な掃除はしない。 洗濯も「これはダメだ」と思うレベルでなければしない。 食事は インスタント、冷凍食品、ウーバー…

ほんの少しの甘みは

1日のほとんどを テレビの前で過ごす不登校中の我が家の3児が、楽しみにしていることの1つは「食」 特にお菓子。 お菓子は、単調な日常のアクセントになる・・らしい。 「らしい」というのは、とても信じてもらえない体形の私だが、私は甘いものがあまり…

遅く起きた日の朝活

今朝は起きたのが遅かった。 夫が、5時前に出るという。 夫自身もギリギリまで寝ていたいから、朝食はいらないというので、こういう日は私の起きるのも遅くなる。 正直に言えば、夫が出かけたのを知らずに 暖かい布団の中でバッチリ熟睡していた。 ゴミ出し…

真っ赤な夕焼けだった日の話

少し前になるが、小3の娘を習い事に送っていったときのこと。 「あ~!○○くんのママだ!」と言う声に振り返ると、小さな男の子の姿。 ○○くんとは、うちの小1の息子の名前。 声の主は、不登校中の息子のクラスメイトであった。 息子は、入学式から10日ほ…

お喋りがしたい

お題「気分転換」 数日前から、気分転換になることを見つけた。 それは、お喋り。 お喋りができる相手が見つかり、日に1度くらい喋っている。 相手は、私と同年代の女性5人で同じ共通項があることから 1年ほど前からチャットで交流をしていた。 住んでい…

彼は、お金のことを ちょっだけ知った

今日の昼過ぎに 小1の息子が「ゲームの課金をしたい!だから、お手伝いする!」と 言った。 課金代金は2000円。かなり高額だが、どうしても欲しいのだという。 小6の兄でさえ、そんな高価な課金はしたことがない。 我が家のお小遣いは、家事の手伝いを…

ズボラ家の豆まき

今週のお題「鬼」 夕食を食べ終わってから、9才の娘と7才の息子と一緒に豆まき(もどき)をした。 昨日、スーパーで豆を買おうと思ったが、豆の棚に手が伸びない。 何故なら、子どもたちは豆を食べない。私もそれほど豆が好きではない。 なので豆をぶつけ…

1人で できちゃったもん!

本日、 初体験をした。 しかし、これは胸を張って言えることではない。 たぶん、これは伏せておいた方が良いことだと思う。 でも嬉しかったので報告。 改めて・・本日、車の自動洗車を1人でできた! ・・・失笑があちこちから聞こえる。笑わば笑え。 こうな…