吾輩はズボラなるままに

15才、中1、小5の3児のママです。子ども全員明るくニート&不登校中。ズボラ万歳で過ごしています!

探偵ナイトスクープが好き

www.asahi.co.jp


今更ながら、探偵!ナイトスクープ を見るようになった。


見るようになったキッカケは、携帯でテレビの見逃し配信サービスを使うようになったから。


見逃し配信のことは知っていたが、そこまでして見なくても・・と思っていたし、無料とはいいつつ、きっと最初の5分くらい放送して、ここからは有料という手口に違いないと思い込んでいた。


しかしながら、あるとき 携帯でも見逃し配信がみられることが分かり、もし途中から有料なんてシステムならば解約してしまえばいいと ダウンロードしたら これが私には合った。


ドラマ、バラエティ、スポーツなどとジャンルがわけてあり、今なにが放送されているのか一覧となっていて分かりやすい。


寝転がってみられるときは、ドラマを選択。


家事をしながら、ちらっと見て耳だけでもOKってときは、バラエティ。


そんな中で見つけたのが、探偵!ナイトスクープ


最初は家事をしながらだったが、じっくり見なければならない番組になり ほどなくドラマ部類へ。


この番組 ユニークなものから、感動的なものまで多種多彩な視聴者の依頼を 普段はおちゃらけている芸人さんたちが懸命に依頼と向き合っている。


なるほど 今更ながら、さすが ご長寿番組!!


だけど、そのなかで私が1番好きなのは番組の最後 探偵局局長が言う「来週も元気にお会いしましょう」


「また来週」とか「またお会いしましょう」ではなく「 ” 元気に ” お会いしましょう」


この『元気に』が、私は好き。


年齢的なものなのか、コロナ禍でそう感じるのか。


この言葉を考えた人が、どんな気持ちで決めたのかは分からないけれど、口からポロッとでる簡単な言葉のようで、案外奥が深いのかなと。


元気に、1週間後に またこの番組を見る、1週間後に同じことができるって、実は幸せなことだと思う。


皆にそれを願っていますよと、最後に言うことで、番組の質っていうのか製作者の優しさみたいなものが感じられるというか。


それを聞くと、なんだかホッとして、また頑張ろうって。


言葉って大切だな。

f:id:reysolharukei:20210220132147j:plain